2014年01月26日

ご無沙汰しておりました<(_ _)>

皆様ご無沙汰しておりました<(_ _)>
な、なんとブログアップは8カ月ぶりになってしまいましたexclamation×2  
2014.hatu1.jpg

色んな事がありましたが、相変わらずバタバタダッシュ(走り出すさま)と賑やかな我が家です顔(笑)

8歳になったケアンテリアのドロシーは頑固一徹。しかし、最近ではアリスに何でも譲って上げる優しいお姉さん。
一昨年から悩んでいた皮膚トラブルも改善し絶好調
黒ハート2014.hatu2.JPG

2歳になったプードルのアリスはお調子者で甘え上手黒ハート
昨年初めから酷くなっていた涙やけは改善し今のところ良い調子Good
2014.hatu8.JPG

?歳の父と母はチョッとお疲れモードたらーっ(汗)

最近では中々こんなお天気下の中でお散歩が出来ないので笑っているワンズるんるん

2014.hatu4.JPG 2014.hatu5.JPG

現在の我が家のドッグランにて下

2014.hatu6.JPG 2014.hatu7.JPG

この後アリスが大変なんだあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム グリンダ at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ドロシー&アリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

雨の中での逃走劇(@_@;)

もう既に思い出になりつつあるのですが、5月11日我がドロシーチームは長岡ニュータウン公園で開催された2013年春のスーパードッグスコンペティションに参加しましたパンチ

2013su-pa-2.jpg

当日は生憎の雨降り雨でしたが、ドロシー父が張り切ってドームテントを新調してくれましたよ〜犬(笑)

不安防止アイテム、サンダーシャツを着たアリスです下

2013su-pa-1.JPG

大会に向けて決意を新たにするドロシー&アリスexclamation&question

2013su-pa-3.JPG

ドームテントの中で寛ぐドロシー下

2013supa-4.JPG

ドロシーは調整が間に合わなかった為、ハードルレースとドッグ&ランのみ参加
アリスはハードルレース再挑戦ですパンチ

ところが・・・
ドロシーは周囲の事が気になって中々集中出来ず、ハードルを一個外した途端にプッツンダッシュ(走り出すさま)

そして、アリスは「アリス、ジャンプ」飛べた飛べたと思ったのもつかの間3〜4個飛んでプッツンダッシュ(走り出すさま)

ハードルレースの結果は2頭とも逃走劇を演じてまさかの失格がく〜(落胆した顔)
あんなに練習頑張ったのに〜

ドッグ&ランでは・・・
酷いどしゃ降りの中、大きな水たまりを物ともせず大奮闘
結果は13頭中、アリスは3位と0.02秒差で残念ながら4位。ドロシーは7位。

2013supa-6.JPG

2013supa-5.JPG

何だか落ち込んだり、寒かったりの一日でしたが、我が家のお転婆ワンズのお陰で色々な体験が出来る事をとっても幸せに思った一日でしたるんるん

この子達と出会わなかったなら、私は大人になってから一生走らなかった。きっと・・・顔(チラッ)
ニックネーム グリンダ at 00:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ドロシー&アリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

はね馬(*^_^*)

ドロシー地方に春の訪れを告げる妙高山の雪形「はね馬」。毎年、雪消えのころになると、 外輪山の一つ、神奈山(1909m)の中腹に、前足をはね上げる馬の姿が現れます。

haneuma1.JPG

とっても雄大で素敵だと思いませんかexclamation×2

ゴールデンウィークも後半になりやっと良いお天気晴れですね。
「はね馬」を眺めながらワンズと近くの公園にチョッと長いお散歩に出かけましたるんるん

haneuma2.JPG

haneuma3.JPG

お散歩中、ドロシーはたとえ他の犬に吠えられても吠え返す事も無く堂々としたものです。(大人になったものですグッド(上向き矢印)
しかし、アリスは何かにつけて大興奮して困っています顔(汗)
ドロシーも確かこんな時があったんですよね。

そして、まだ未完成の我が家のドッグランにて下

haneuma4.JPG

haneuma5.JPG

梅の木切って、草取りして、耕して・・・
今芝生を植えてある部分より約4倍は広い場所が確保出来ましたが、芝生はどうしよう〜あせあせ(飛び散る汗)

haneuma6.JPG

今日はこのドロドロの所を駆けまわったドロシー&アリス
2頭共ドロドロになった事は言うまでもありません顔(なに〜)
ニックネーム グリンダ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ドロシーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

ようやく活動開始です(^_^)v

物凄〜く久々にブログアップします。
忙しいって言葉好きじゃありませんが、何だか毎日慌ただしく過ごしておりますあせあせ(飛び散る汗)

ようやくドロシー地方にも春がやってきました。

hisabisa6.JPG

最近ようやく外出の機会も増えて来たのですが、家に籠りがちな日々が続いたアリスはお外が怖くなってしまって大変でした顔(汗)

hisabisa2.JPG

ただ家の中だけで過ごしていると、プードルのアリスは何の問題も無い良い子だってついつい勘違いしてしまいます。いつも母のペースに合わせてくれますから・・・
しかし、かなり神経質なので外出先では気を使います。

hisabisa1.JPG

ケアンテリアのドロシーはマイペースなので、いつでもどこでも振り回されます。しかし好奇心旺盛で自分の周りで起こるすべての事をとても楽しんでいます。ですから、一緒に過ごすのがとっても楽しい犬だと思います。

あんまり人の出入りが無い上に、2頭でのお留守番が多くなってしまうドロシー&アリスですから、休日は出来る限り色々な経験をさせて上げたいと思うのです。

お休みはこんな感じで下

hisabisa3.JPG
(小布施パーキングエリアにて)

hisabisa4.JPG

hisabisa5.JPG
(アルファイコンを購入して雪の中でのお散歩)

今日は彼女達のドッグランの拡大を図る為頑張りましたパンチ
広〜いドッグランを嬉しそうに駈けまわるドロシー&アリスの姿を想像するとウキウキします顔(笑)
ニックネーム グリンダ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ドロシー&アリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

犬同士の力関係

本日も母の台所仕事を見守るドロシー&アリスです黒ハート
仕事が終わるとドロシー&アリスのブラッシングして・・・

「遊ぶよ〜るんるん ドロシー持って来て〜」

watasi1.JPG

何年経っても飽きませんな〜(;一_一)

アリスは引っ張っこが好きですね〜るんるん

watasi2.JPG

watasi3.JPG

こんな風に毎日遊ぶ事を習慣化させると困るって知りながら遊んでしまってます顔(汗)
「今日はダメ〜 母疲れた〜」って日も勿論ありますよ顔(ペロッ)

いつの間にやらこんな感じで・・・

watasi4.JPG

watasi5.JPG

アリスったら人の物を何でも欲しがるんです
ドロシーは怒りもせずいつも譲ってあげるんですふらふら

最初はドロシーの方が弱いのかしらって思いましたが、どうやら違うようです。
取り返そうとするとアリスが酷く唸るので、無意味な争い事は避けているようですexclamation

しかし、ドロシーがチョッとムッとした場合は、激しい意喧嘩が始まりますがく〜(落胆した顔)
アリスは怒ってドロシーの毛をむしったりしますが、ドロシーアリスを傷つける事はありませんexclamation

更にドロシーがかなり腹を立て唸り声を上げた場合は、アリスは泣きながらハウスに退散するしかありません。本当に稀な事なんですけどね。

犬同士の力関係に人間が介入する事は出来ません。あくまでも犬同士で決める事です。

仲良く喧嘩しながら、先住犬のドロシーが頑張っていて、我が家のワンズは良い関係だと思います顔(笑)

watasi6.JPG


ニックネーム グリンダ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

久々に静かな夜です(^_^)v

先週末のお天気は暴風雪でした雪台風
日曜日〜月曜日にかけて新潟行きを計画していたのですが、しぶしぶキャンセルしましたもうやだ〜(悲しい顔)
折角久々にしつけ方教室でのレッスンと、ドロシー&アリスのトリミングをお願いしていたのですが・・・

hunami1.JPG

母としては、連日の雪で疲れきっていましたので、休養が取れて良かったかも知れません。
しかし、ワンズは運動不足によるストレスの為か何かにつけて吠えまくる毎日なので困ってしまいます顔(汗)

「冬こそ家でお勉強して脳みそ使いましょう」って
確かに、それは理想なんですがね〜顔(ペロッ)

本日のお休みは久々に良いお天気晴れでしたグッド(上向き矢印)
ワンズを連れ出し、雪の無い場所を求めて出かけました車(セダン)
行き着いた場所は上越市の船見公園です

hunami2.JPG

munami3.JPG

はしゃぎ過ぎて目茶苦茶な行動を取るドロシー&アリスです
調子付き過ぎてすれ違ったヨーキーちゃんに「う〜」なんて唸ったりして・・・ちっ(怒った顔)

「みんな、お天気で気持ち良いね〜るんるん

munami4.JPG

家に帰ってシャンプーして・・・
今、静かな夜を過ごしている事は言うまでもありませんわーい(嬉しい顔)


ニックネーム グリンダ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドロシーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

3姉妹!!!

新年になってもう1カ月が過ぎようとしています。早いですね〜ふらふら

hatu1.JPG

hatu2.JPG

ここ数日ドロシー地方でも雪がやみ、良いお天気が続いていますが、道はビチャビチャなので・・・結局のところ缶詰状態のワンズです。

「お外で遊びたいね〜」

hatu3.jpg

そんな中、年明け早々母の友人Kさん家の凛ちゃんが、3泊4日のお泊まりに来ました。
顔見知りの凛ちゃんなのに、我が家のワンズったらいつも荒っぽい歓迎するんですよね〜ちっ(怒った顔)

最初はチョッと腰が引け気味な凛ちゃんでしたが、直ぐに凛とした態度で
この通りです下

hatu4.jpg

アリスは良く遊びまするんるん

hatu7.jpg

hatu8.jpg

ドロシーは周りをウロウロしながら、遊びに加わる事が出来ません犬(泣)

hatu9.jpg

実は、ずっと他犬が苦手な事が悩みだったドロシーです。
しかし、いつの間にやら知り合いのワンコが増えているんですよね顔(笑)
色々な経験をしながら、本当に良いお姉ちゃんになってくれました顔(泣)

ドロシーは、アリス凛ちゃんに何でも譲って上げるんですexclamation

「凛ちゃん、そこドロシーの定位置だよ〜」

hatu6.jpg

「え〜exclamation×2

しかし、アリスは調子に乗りすぎるので、時々物凄くドスの聞いた声でドロシーに叱られ、凹んでいます顔(ペロッ)

「今年はへび年だよね〜」
hatu5.jpg

3姉妹との生活、本当に忙しかったけど、楽しさも3倍だったかも顔(笑)

ニックネーム グリンダ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドロシーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年ドロシー&アリスとの思い出

今年も残すところ40分となりましたがく〜(落胆した顔)
2012年は何だか毎日が慌ただしく過ぎていったように思います顔(汗)

ドロシー&アリスと一緒に過ごす時間を大切にしながら、沢山の思い出を作る事が出来ましたるんるん
ただ、その都度感じた事や感動の気持ちを中々記録に残せなかった事が残念ですバッド(下向き矢印)

9月以降3カ月間ブログアップ出来ませんでしたので、我が家のトピックスをまとめてみました。

犬(笑)先週ヨーキーの凛ちゃんがお泊まりに来たよ犬(笑)

2012omoide3.jpg
 

犬(笑)先週アリスがしつけ方教室の初級試験に合格しましたGood

2012omoide2.jpg

犬(笑)10月のスーパードッグス・コンペティションでの惨敗あせあせ(飛び散る汗)
 ドロシーはアジリティーの途中で逃走ダッシュ(走り出すさま)
 ハードルレース初出場のアリスはスタート地点で固まって動けませんでした顔(なに〜)

2012omoide4.JPG

2012omoide5.jpg

犬(笑)11月長野へ家族旅行紅葉
 紅葉が綺麗でしたわーい(嬉しい顔)  家族で湖でボートに乗りました。ドロシーが特に楽しそうだったるんるん

2012omoide6.JPG

2012omoide7.JPG

2012omoide8.JPG

2012omoide10.JPG

犬(笑)しつけ方教室で開催されたクリスマスパーティーに参加しましたぴかぴか(新しい)

2012omoide11.JPG

2012omoide12.JPG

2012omoide13.JPG

2012omoide14.JPG


お陰さまで今年も元気に過ごす事が出来ました。
どうもありがとうございました<(_ _)>


ニックネーム グリンダ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドロシー&アリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

逃走癖(-_-メ)

我が家のドロシーの一番困っている問題点。
それは、逃走癖ですもうやだ〜(悲しい顔)

tousou4.JPG
  上こんな風にボールなどに集中している時は良い子です

散歩中、腰が抜けたようになって動けなくなるような恐怖がく〜(落胆した顔)を幾度も味わったり、大会でも幾度となく恥をかき続けてきました顔(なに〜)
ですから常々とても気を付けていたのですが、先日久々にやってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

tousou2.JPG

散歩中、ドロシーがチョッとリードを引っ張った瞬間スルリとカラーが抜けてしまったのです
「やっちまった〜がく〜(落胆した顔)」ってフリーズした母の顔を見ながら、「やった〜ひらめき」と嬉しそうな表情を浮かべたドロシーるんるん
逃げられた〜あせあせ(飛び散る汗)
「ドロシーオイデ〜」って言ったところで止まるわけありませんちっ(怒った顔)

母を思いっきり引っ張りながら走るアリスドロシーの行く手を遮ってくれて、事なきを得ました顔(汗)

tousou1.JPG

逃走癖をつけてしまった原因はハッキリしています。

何も知らなかったとは言え、まだ呼び戻しも出来ない仔犬の頃に広い公園に連れて行き、ノーリードで他犬と遊ばせたり、更にそこで大好きなボールに向かって走って行って、サッカー少年に遊んでもらったりと勝手に走って行っては楽しい経験を沢山してしまったのです
お陰さまで子供を大好きな犬には育ってはくれましたが・・・

逃走癖をつけてしまった事は、ドロシーを育ててきた過程で、本当に取り返しがつかないほどの大失敗だったと反省しています。

ですから、アリスに対しては慎重です。
今のところ、「オイデ」に対しての反応はかなり良いアリスですが、大好きなハードルの練習中など気分が高揚すると「オイデ」が聞こえていないようだし、まだまだ油断は出来ません。

tousou5.JPG

「オイデ」は愛犬の命を守る一番大切な言葉なんですから・・・


ニックネーム グリンダ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ドロシーの困った行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

我が家のスポーツドッグ達(・_・;)

我が家のドロシー&アリスは大変活動的なワンコ達です(・_・;)

2012aki6.JPG

もっとも、アリスは父が足の速い犬を望んで迎えた犬ですからねexclamation×2

しかし、ドロシー母は幼少の頃から大の運動音痴だったわけでして、まさか2頭の活動的な犬達と一緒に走る事になるなんて夢にも思わなかったのです顔(なに〜)

しかし、愛犬達の嬉しそうな顔が見たい一心で、この秋のスーパードッグスコンペティションに向けて猛特訓中ですパンチ

ドロシー父は母の道楽って言いますけどね。って言うか実はアリスは父と走る予定だったんですよね(-_-メ)

この秋ハードルデビューする予定のアリス黒ハート

2012aki5.JPG

2012aki3.JPG

2012aki4.JPG



先日、やっとやっとショートカット(ハンドラーはスタートからゴールまでほぼ直線で走って犬と一緒に走らない)に成功Clap
「頼むから母を無視して一人で走り抜いてね」って言い聞かせながらの練習です。

ドロシーは、ハードルは楽しんでまするんるん
タイム〜?そんな事気にしません。

アジリティーは、集中さえしていれば、母をしっかり見てついて来れるようにはなったのですが・・・
ウ〜ン難しい顔(汗)

2012aki2.JPG

しかし、彼女は彼女なりにいつも楽しんでいまするんるん

とっても上手に出来た時には、更にこんな風に下更に楽しんでいます

2012aki1.JPG

スポーツって言うとドキドキしちゃう母ですが、楽しむぞ〜グッド(上向き矢印)

※いつも犬達と一緒に走っているので、中々写真が撮れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム グリンダ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ方教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする