2011年07月26日

初めてのお友達に会う時は・・・

出血性大腸炎で病気療養中の我が家のドロシー
本日はフンも大分固まり、順調に回復しておりますよグッド(上向き矢印)

rinnhatu2.JPG

ところで、母の親友の愛犬、1歳になったヨーキーの凛ちゃんがいるのです黒ハート
とってもヤンチャな女の子なんです。
我が家のアリスとお友達になって欲しいと願う母でするんるん

rinnhatu1.JPG

rinnhatu3.JPG

そこで、以前(ドロシーが病気になる前)マイ・ドッグランに招待しました。

初対面の犬同士で会わせる場合は家の中‥誰かのテリトリーの狭い場所で会わせるより、お外の広い場所で会わせた方が上手く行くようですexclamation×2

ドロシー凛ちゃん の初対面の時は失敗したな〜って反省しておりますもうやだ〜(悲しい顔)

そして・・・
我が家のワンズと楽しそうに駆け回るダッシュ(走り出すさま)凛ちゃんですGood


この日、凛ちゃんはお外で自由に走り回ったのは初めてだったんですってexclamation×2
我が家のワンズとドッグランが凛ちゃんのドッグランデビューに一役買う事が出来て光栄です顔(笑)

正直、この時は多頭飼い最高〜なんて脳天気だった母です顔(汗)

rinnhatu4.JPG

この時もドロシーはストレスを感じて頑張っていたのかなたらーっ(汗)

ニックネーム グリンダ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ドロシーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

あ〜多頭飼い(@_@;)

いつも絶好調だったはずの我が家のドロシー
新入りのアリスに押され気味の毎日を送っておりましたが、ついにダウンバッド(下向き矢印)

あれは、母が前日の夕方から仕事に出て、朝帰りした14日。
嘔吐と血便でついに入院となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

仕事から帰ったらドロシーが居ないたらーっ(汗)
正にパニック状態です。
そのまま一睡もせず、20q離れた獣医さんの元へ・・・車(セダン)

それから連日面会に通わせて頂いて・・・

アニマルネッカーをして点滴を受けるドロシー下

nyuuinn1.jpg


痛々しいドロシーの手下

nyuuuinn2.jpg

30分位抱っこして、置いて帰る辛い毎日バッド(下向き矢印)
もうもう、元気が出ない、やる気も出ない毎日顔(泣)

しかし、19日無事退院する事が出来ました。
本日も食思良好、軟便2回まあまあですGood

この連日の激しい暑さもありますが、やっぱりアリスを受け入れる事が大変なんでしょうねふらふら

昨日、D.I.N.G.Oさんのオンラインセミナー「上手な多頭飼い」を受講しました。

ドロシーアリスが来た事で大分混乱しているようですあせあせ(飛び散る汗)

ドロシーのシグナルを良く見て、ストレスを回避するようにする事、そして、何よりもアリスが来た事で、ドロシーにとって良い事が起きたという体験を沢山させて上げる事が大切なようです

とういわけで、努力中なのですが、難しい〜顔(汗)

何をどうして良いかわからない顔(なに〜)
楽しいはずの多頭飼い、しかし甘くなはなかったですexclamation×2

アリスは健康優良児下

nyuuinn3.JPG

救われますね黒ハート
ニックネーム グリンダ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ドロシーの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

ストレス(@_@;)

我が家のドロシー、昨日よりかなり不調ですバッド(下向き矢印)

hutyou1.JPG

昨日朝よりフンが少し柔らかめになり、本日血便がシャ〜って状態ですがく〜(落胆した顔)
脱水で体重が10日前から200g減の6.5sにexclamation×2

病院で便検査の結果、細菌(−)虫卵(−)
「何か思い当たる事は無い?」って先生に聞かれましが・・・
熱い中でのお留守番もあるけど、やっぱりストレスでしょうね顔(汗)

心配なら入院して点滴でもって言って下さいましたが、(アリスばっかり家にいる)この状態でドロシーだけが入院になってしまったら・・・
ドロシーの気持ちを考えると母と一緒の方が良いかもと家で様子見る事にしました。

消化の良いフードを頂いたのですが拒否犬(怒)
ささみと重湯なら食べるてくれますので、何回にも分けて食べています。

こんな状態でも、他の部屋でアリスと遊び始めると、自分でやって来て参加したがるドロシーです顔(なに〜)

hutyou2.JPG

hutyou3.JPG

hutyou4.JPG

hutyou5.JPG


「いつも2頭一緒ではなく、それぞれにこっそりと『あなたが大好き黒ハート』って抱きしめてあげてね」と
獣医師のあまみ先生から多頭飼いアドバイスを頂きましたわーい(嬉しい顔)

そこで、先ずは「ドロシー大好き黒ハート」って思いっきりハグ。

次に隣の部屋で「アリス、大好き」ってハグしていたら、何だか鋭い視線を感じ・・・

振り向いたら、戸の隙間の暗〜い廊下から、覗く黒い顔がく〜(落胆した顔)
ドロシーexclamation×2」って思った瞬間、正直背筋が凍る思いでした。
マジ怖かったな顔(チラッ)
ニックネーム グリンダ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ドロシーの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ドッグランで(●^o^●)

お散歩デビューはまだ獣医さんの許可が出ない我が家のアリス

先日、フロントラインとフィラリアの予防薬も頂き、
我が家のドッグランなら決定との事で、ドッグランデビューしましたよ〜るんるん

mairann1.jpg

mairann2.jpg

mairann3.JPG

楽しそうにかけるドロシー&アリスですわーい(嬉しい顔)

いつも、ドロシーの所に遊びに来てくれるご近所の子供達。
ドロシーとのボール遊びはエンドレス
「さて、どっちが先に倒れるかな〜顔(汗)」ってところです。

mairann4.JPG

さすがのドロシーも2対1では勝ち目が無いようですね顔(チラッ)

mairann5.JPG

実は、レトリーブの達人(犬)のドロシーはナント子供たちのアイドルなんですGood

アリスはと言いますと、「この子イヤ〜」って噛み噛み攻撃を仕掛ける彼女は今のところ人気は無いようですあせあせ(飛び散る汗)

そう言えば、ドロシーの噛み噛み攻撃は連日流血事件だったな〜
いつの間にか良い子になったものです顔(メロメロ)
ニックネーム グリンダ at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

何てたって社会科レッスンです(^O^)/

我が家のドロシー&アリス、こんな感じで過ごせるようになりましたわーい(嬉しい顔)

syakaika2.JPG

サークル越しならね顔(ペロッ)

アリスが来てから、ドロシーがグ〜ンと大人になったように感じていますexclamation×2

アリスの物は決して取らないし、遊んでいれば横で静かに見守っています。
その姿には、ドロシーの仔犬時代から良く知っている母の親友のKさんもビックリ(@_@;)

しかし、失礼があった時は容赦なく叱るつけるドロシーです。

syakaika3.JPG


決して負けていないお転婆アリスなんですが・・・顔(汗)

syakaika4.JPG


先週アリスは獣医さんで2回目のワクチン接種して頂きました。
獣医さんの待合室で、他犬と会って驚いたり、診察室で中々ケージから出られなくて困ったアリスですふらふら

犬のしつけ方にも詳しい先生なので、色々アドバイスを頂きました顔(笑)
どうやら、アリスをあまりに赤ちゃん扱いしすぎていたようです顔(ペロッ)

「そうだ〜大切な社会科レッスンですexclamation×2

先週からこんな風に下抱っこしてお散歩していますよ。

syakaika1.JPG

パートナードッグさんで十分社会科レッスン受けて来たはずのアリスです。
しかし、犬って本当に般化が苦手なんですねexclamation×2
様々な場所に行き自然に触れたり、人に会う度に驚いている様子が良くわかります。

ドロシーも川の流れにさえ驚いていたな〜」なんて懐かし思い出します顔(泣)

中々警戒心が強いアリスなので、先ずは、母が信頼してもらえるよう努力する事が第一。
そして、決して無理はせず、社会科レッスン頑張りますパンチ





ニックネーム グリンダ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭でのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする