2007年08月23日

「ドロシー、アウト」まだまだ!!

愛犬が何か危険な物をくわえている場合に、号令でくわえた物を離すように出来たら安心ですね。

「物の取り込み」については、先代犬に幾度も冷汗をかかされたものですふらふら
そこで、ドロシーが我が家に来た時からトレーニングを繰り返してきました。

結果
 1ボールなどの玩具は「アウト」の号令で、ほぼ完璧にOK。
     (玩具を返すと楽しい事が始まると知っているの為)
 
2ドロシーが悪戯する為に、何かをくわえて来た時は、
   決して慌てず、騒がず、追いかけず
  「持って来て。アウト」の号令で、側まで持って来て離します。
   そして、ご褒美と交換です。
     (くわえた物を渡すとご褒美がもらえると知っている為)
 
3ドロシーがくわえた瞬間、「これは美味しい」と感じた時は、
     逃げるexclamation隠れるexclamation絶対に全部食うあせあせ(飛び散る汗)
    (母に取り上げられたら、この世の終わりだと思っている為)

昨日も、スイカを食べさせていて、      auto1.jpg
チョッと油断をした隙に逃げられてしまった。auto2.jpg
「ドロシー、汁がたれて汚れちゃうよ〜。
皮なんて美味しくないよ〜」           auto3.jpg

(この場合、何も皮付きにしなくとも、実だけ少しずつあげりゃ
 良かったのに・・・顔(え〜ん)

とにかく、ドロシーが何かをくわえた場合、慌てて取り戻そうとする事はNGです。
ドロシーにとってグレードの低いものから順に、慎重に物を交換しながら「アウト」頑張りますパンチ

ニックネーム グリンダ at 22:54| Comment(7) | TrackBack(0) | ドロシーの困った行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリンダ 様、今日は。

色々な物を咥えて悪戯をする“テリア”は要注意ですね。

ふと気が付くと“危険な物”を咥えている後ろ姿。
ヨ−クシャとケア−ン、当方も似た犬同士手を焼いています、
特にケア−ンは強引で興奮させると・・・ですね。

犬も人も事故・怪我のない様に頑張ってください。
Posted by Tago-Lily at 2007年08月24日 14:25
★Tago-Lily様
 色々な物を咥えて悪戯するのって、テリアだからですか?
 ドロシーは、常に咥えて逃げて、追いかけっこを楽しもうとしているんです。
 (美味しい食べ物は食べる為ですが・・・)
 知らず知らず良くない事を教えてしまったようです。
 本当にドロシーは興奮しやすいですし、すばしっこいので、
 危険な物を咥えている時は、冷汗ものです。
 最も危険な物をドロシーの側に置いておくのが一番いけないのですが・・・
Posted by グリンダ at 2007年08月26日 13:20
グリンダ 様、今晩は。

物を咥えて素早く逃げる、(後ろを振返りながら得意げに)

犬の習性ですが、括弧内はケア−ン・テリア独特の共通点でしょうか。
また怒られた時、病院での注射の時の顔もテリア系独特の顔を見せますね。

飼主のみが観れる最高の魅力の一つだと思います。
Posted by Tago-Lily at 2007年08月26日 20:00
先日の日記にありました、長野のドッグランがあるドッグカフェさん、本日小梅を連れて行ってきました〜!
小梅も泳いできましたよ♪
ドロシーちゃんも一緒にいたら、どんなに楽しいだろう…と思いました〜!
今日はドッグランもプールも貸切状態でしたので…(T-T)
今度、御一緒できたらいいですね(^-^)

アウト、小梅はおもちゃならできますが、やはり食べ物だと必死に飲み込もうとして恐いです。
ドロシーちゃんが逃げたら、私では絶対に捕まえられなさそうです^^;
Posted by 小梅ママ at 2007年08月26日 20:47
すいか・・・そう言えば今年は一度も食べてないかも〜!?
スイカを食べなきゃ、夏じゃないですよね〜って、もう秋はすぐそこですけどね(^^ゞ

「アウト」は大事な躾ですよね!
我が家のワンズで一番完璧に「アウト」が出来るのはララなんですよ!ココは、私が口元まで手を出せばアウトできます。グリフィンは、、、なかなか頑固爺さんで〜若いときは出来たんですけどね〜。。。
危険なことから守るのは、やはり飼い主の責任ですからね。。。考え直さなければいけないことはたくさんありますね。。

先日、メールをしたんですが届いてますか?
Posted by glifin-mama at 2007年08月26日 20:50
グリンダさん

ご無沙汰しています!

 ものをくわえてはなす訓練は確かに重要ですね。
うちのロビンも昨年、ビニール袋を飲み込んで病院
にあわてて連れて行ったことがありました。ふらふら
 それ以来、楽しく「アウト」ができるように野球
取りに行かせたり、ホネのおもちゃで遊ばせて
うまくできたらご褒美Goodをあげて、やっと最近に
なって、アウトができるようになってきましたが、
散歩犬(足)に出かけると、やはり狩猟犬の本質が出て、
拾い癖がまだ抜けないのが悩みですふらふら
Posted by クロラビ at 2007年08月28日 23:47
★Tago-Lily 様
 確かに後ろを振り向きながら得意げに、しかもこちらが遅いと、
 立ち止まりながら逃げますね!!
 テリア独特な顔って・・・

★小梅ママ様
 お久しぶりで〜す!
 小梅ちゃんのブログを拝見しました!
 小梅ちゃん、とってもキュートで可愛らしいままですね!!
 ドロシーはチョッとおデブになってしまって・・・
 しかも、乱暴な動きをするので驚かれてしまうかも・・・(笑)
 でも、幼馴染なので、きっと仲良く遊べるでしょうね!!
 ご一緒出来たら楽しいでしょうね!!

★ glifin-mama 様
 特に危険な物を咥えている場合は、ついつい慌ててしまうので、難しいですよね!!
 メールを見落としたまま、留守にしておりました。
 本当に失礼いたしました。

★クロラビ様
 本当にご無沙汰しております。
 危険な物については、こちらもついつい慌ててしまいます。
 そして、こちらが慌てているのがわかると、ドロシーも慌てて
 しっかり咥えようとして飲み込む危険性があります。
 難しいですね!!

Posted by グリンダ at 2007年08月29日 23:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1036322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック