2007年09月13日

今一番困っている事!!

ケアンテリアのルーツを辿ってみれば、仕方ない事なのかも知れませんが、我が家のドロシーは、とにかく良く吠えますもうやだ〜(悲しい顔)
(しかし、しつけ方教室のケアンテリアのみゆきちゃんは、元々あまり吠えないとか・・・うらやまし〜)

今迄、その場面々に応じて様々な努力をしてきましたパンチ
 1吠える行動に関して
      右 ムッとした態度で戸を閉め、ドロシー
           一人ぼっちにする
 2外から聞こえる様々な音に対する反応について 
      右 様々な生活音が録音されたCDを使って
           慣れるようにレッスン
 3来客に対して 
      右母のお友達は撫でてもらう。
          玄関を見えなくする。

 hoeru6.jpg  右   hoeru7.jpg
 4外出先(病院、ガソリンスタンド‥) 
      右バリケンにカバーをして、
          周囲を見えなくする     hoeru5.jpg

などで、少しづつ効果は出ているとは思うのですが・・・

相変わらず家の中では良く吠えるドロシーちっ(怒った顔)
しかも、以前より甲高い声で、尻尾をフリフリ楽しそう
「もう、どうにも止まらない〜るんるん」といった状態。
彼女が今一番反応している音が、階下のお義母さんの咳払いや生活音、来客に対してなので、本当に困ったものです顔(汗)

そこで、最近「吠えろ」「ヤメ〜」を教える方法をセミナーや本で知り、チョッと教えてみました。
母の「ワン」に対して「ワン」と直ぐに吠える事が出来るようになったドロシーなので大喜びした母Good
ところが、先日しつけ方教室のS先生に話してみた結果、
「それは、ドロシーにはチョッと・・・」と言われ、ガッカリ顔(え〜ん)

ドロシーは一人で居る時には吠えないので、原因は母にあるようなのですexclamation
そこで・・・
 対策1 吠えたら一人ぼっちにする
 対策2 母が1階に居る時、2階にいるドロシーが、
       お義母さんの咳払いなどに対して吠えなかったら、
       直ぐに褒めに行く
 対策3 自由にさせる空間を狭くする
        ・・・階段の上は良くないかも

まだまだ時間はかかりそうですね顔(なに〜)      hoeru8.jpg







ニックネーム グリンダ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 吠え癖の解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はしめまして!
いつもたのしく読ませて頂いています(^o^)
我が家にも二頭のケアンがいます。
オス(1歳4ヶ月)だけが吠えて困っています。
メス(10ヶ月)はどんな物音にも吠えません。
オスは言うことはとてもよく聞くんですが、吠えることだけに関しては、一向によくならず・・・いろんなしつけ方法も試しましたが、ダメでした。
少しの物音や外の人の話し声などに反応したりします。
逆にメスはまったく吠えず、大きな音が聞こえても「なぁ〜に?」って感じで首をかしげる程度です。
同じ様に育てているつもりでも、まったく違います。
吠えるのって性格なんですかね・・・
Posted by はる at 2007年09月14日 17:13
こんばんは!
KIKIも吠えがあり悩んでます。
QOOはめったに吠えないのに、チビは少しの物音や犬の鳴き声
チャイムなどに反応します。
「いけない!」と怒ってもダメなので、
無視してみたり、空き缶で音を鳴らしたりと色々やっても酷くなるばかりで・・・。
色々しつけをしてらっしゃるドロシーちゃんでも難しいのですね・・・。
これは難題だ〜><
Posted by QOOmama at 2007年09月14日 20:48
★はる様
 ご訪問頂きありがとうございます!!
 ドロシーのブログを読んで頂いているのですか〜?
 ドジなコンビでお恥ずかしいです。
 ケアン2頭と暮らしていらっしゃるだなんて、凄いパワーですね!!
 小さな大型犬ですものね(笑)
 でも、違った性格のケアン2頭と暮らすのは楽しそうですね!!
 吠える事に関して、ケアンだから仕方ないだなんて思っていたのですが、
 個々の性格もあるようですね!
 家は1頭だけなので、わからない事だらけです。また、色々教えて下さいね。
 今後ともよろしくお願いいたします♪

★QOOmama 様
 え〜KIKIちゃん、6月にお会いした時には吠える様子は無かったですよね!
 周囲の事に色々興味を持つようになったんですね!!
 QOOちゃんは吠えないんですか〜?
 いい子だわ〜!!
 同じように育てていても、やっぱり性格によるのでしょうね!
 しつけ方教室の先生曰く、叱っていると、叱られる事に慣れてしまうので
 良くないそうなのです。
 しかし、褒め褒めも中々効果が出ませんね!
 ムズカシ〜(涙)
Posted by グリンダ at 2007年09月14日 21:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1085595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック