2007年12月04日

何と外耳炎!!

ケアンテリアは立ち耳なので、耳の病気に罹り難いと安心していました。

mimi3.jpg

ところが、チョッと前から、ドロシーの右耳から悪臭が漂ってくる事に気づきました。
掻くような動作が見られなかったので、暫く気にしなかったのですが、先日病院を受診した時診て頂いたら、「マラセチ性外耳炎」だったのですがく〜(落胆した顔)

マラセチアというカビ(真菌)の1種によって引き起こされる外耳炎です。マラセチアは普段正常な皮膚にも存在してしるのですが、抵抗力が落ちていたり、脂肪や湿気が多くあると繁殖して悪さをするのです。
ドロシーのようなアレルギー体質の子は罹り易いのだとか・・・

ドロシーはやっぱりアレルギー体質のようです顔(泣)

10日間の点耳を続け、マラセチアの姿は消えたらしのですが、
この通りなので・・・

mimi2.jpg


連日耳洗浄、点耳を続けているのですが、ドロシーはこの処置が大嫌いむかっ(怒り)

「ウ〜」と怖い表情で威嚇してみたり、カチカチと母の手に歯を当ててみたりと大暴れあせあせ(飛び散る汗)
ドロシーとしたら、どうやったら止めてくれるだろうかと、色々試しているわけです顔(イヒヒ)

しかし、ここで止めるわけにはいきませんパンチ
「いい子ね〜」と優しく冷静に声をかけながら必死で押さえ込み、「絶対に離すものか〜」と心の中で叫びながら悪戦苦闘の毎日です顔(汗)

mimi1.jpg

ニックネーム グリンダ at 22:46| Comment(8) | TrackBack(0) | ドロシーの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリンダ様、今晩は。

ドロシ−ちゃん大丈夫ですか!?

アレルギ−云々は一歳〜二歳頃発症しますが、観る限り別要因ではないかと・・・

口や肛門の周りはいかがですか? 他に飛んでいたら要注意ですが、
毛並みも良いのでおそらく耳の水分の拭き取り不足によるものでは??

雨天時の散歩後、入浴後の残留洗剤・水分等きれいに(流して)
拭いて清潔にしてあげてください。

落ち着いたら(獣医科で)耳の中の毛を抜いてもらって下さい。

ドロシ−ちゃんの抵抗は病変が相当進行し、痛痒いのでしょう。
くれぐれも噛まれないようにご注意ください。

二硫化セレン系の薬浴も有効ですが・・・

それにしても痒そう・・・お大事にどうぞ。
Posted by Tago-Lily at 2007年12月04日 23:18
あら〜かわいそうに顔(え〜ん)でもグリンダさんが一生懸命お薬で治療してくれてるからきっとすぐに治りますね顔(笑)頑張ってね〜猫(足)
治ってきて痒くなってきたのかな?あまり掻き掻きしないようにするのが難しいんですよね〜(>_<)でもホント、早く治るといいです。
Posted by SASHA at 2007年12月05日 12:39
★ Tago-Lily 様
 ご心配頂いてありがとうございます!!
 口や肛門周囲は大丈夫なようです。
 今までは、確かに耳の中や足の裏などの拭き取りを怠っていたと
 思います。今後気をつけます。
 薬浴した後拭き取って、お薬を付けていたら今日は昨日より
 少し良くなっているようです!
 あまりの凄い抵抗なので、今日は大好物を食べさせながら
 処置してみたら良かったようです!!

★SASHA 様
 ご心配頂いてありがとうございます!
 今日はいくらか良いようで少し安心しました。
 急性期より、治りがけが痒いんですね!!
 容赦なく掻いてくれるので困ってしまいますが・・・
 本人はううつ状態に陥る事無く元気です!
Posted by グリンダ at 2007年12月05日 23:04
この前お腹を壊したと思ったら、今度はお耳?
ドロシーちゃん、何だか災難ねぇ。
どうやっても止めてもらえないと分かれば、ドロシーちゃんも抵抗しなくなると思うのですが、それまでが大変なんですよね。
グリンダさんも頑張って!
Posted by あわ at 2007年12月06日 00:33
★あわ様
 1歳を過ぎてから病気をしなくなったって喜んでいたのですが・・・
 案外身体が弱いもので(涙)
 点耳のときですが、初めはあんまり抵抗無くて、その後チョッと酷くて、
 昨日は大人しくてビックリしました!!
 わかってくれたんでしょうか?
Posted by グリンダ at 2007年12月07日 13:44
夜間瀬でのケアンの集いでは、大変お世話になりました。お米美味しかったです。
家のトト君も外耳炎になったんです。
長野に行く前ですが、2ヶ月くらい病院に通院しました。
私も、耳の臭いに気づいた時には結構進行していて、耳の洗浄や飲み薬、点耳薬などで治療しました。
結構、時間がかかりますが、気長に治療すると治る病気なので頑張ってください。
Posted by トト・ルル・リリーの父 at 2007年12月07日 14:40
ドロシーちゃん、お耳の具合はどぉですか?
外耳炎って、私もなったことあるけど痛いよね〜!かわいそうに・・・
お耳の点耳も大変そうですが、母さん頑張ってね!
カワイイお耳が早く良くなりますように!
Posted by はなくそねこ at 2007年12月07日 23:11
★トト・ルル・リリーの父様
 こちらこそ大変お世話になりました。
 お米を召し上がって頂けて嬉しいです!!
 トト君も2ヶ月も通院してたのですか?
 ドロシーも既に一ヶ月近く点耳を続けていますからね。
 初めは点耳を嫌がって抵抗していたのですが、今はお利口さんで
 協力してくれています!
 お陰様で大分良いようです!!
 ありがとうございます!!

★はなくそねこ様
 ありがとうございます!!
 お陰様で大分良くなりましたよ!!
 はなくそねこさんも外耳炎になった事があるんですか〜?
 痛いんだ〜(涙)
 痛痒いんでしょうね〜?





Posted by グリンダ at 2007年12月09日 11:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1223539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック