2008年06月05日

第3回ケアンの集いのお知らせ!!

長野のパディントンハウスさんで、『第3回ケアンの集い』が開催される

事になりました。

日程は6月28〜29日(土・日)です。

6月の日曜日は色々とスケジュールが入っており、調整がつかない事を懸念していたのですが、第5週は幸いにも予定が無く、「ラッキーGood」とばかりに喜び勇んで、真夜中に予約の申込をしました。

ところが、ブログをチェックしながら、第1、2回とご一緒した方々の中で、参加できない方がかなりいらっしゃる事を知り、ショックで暫く固まってしましましたもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、ドロシーチームは張り切って参加する予定ですパンチ

第1、2回に参加した時、ボール遊びが大好きなドロシーなので、ドッグランにボールを投入して遊ばせたのです。
ところが、最近知った事ですが、ドッグランでのボール遊びは大変危険なんだとか・・・ふらふら

ボール=資源となり、資源をめぐっての争いが起きる危険性があるのだそうです。
「特にテリア同士の中にボールを入れるなんてとんでも無いexclamation」とまで言われて大ショックがく〜(落胆した顔)

千葉のムツゴロウ小国のひかるちゃんとは仲良くボールを譲り合って上手に遊んでいたので、信じ難い話だとは思うのですが・・・

日々成長を続けているドロシーなので、危険な事は避けなければと思います。

ケアンの集いでの楽しみの一つ。

keannsuwari2.jpg

こ〜んなに可愛いケアン座り(???)を方々で見る事が出来ます顔(メロメロ)

keannsuwari1.jpg

ドロシー、ところで、何処に座っているわけむかっ(怒り)

ニックネーム グリンダ at 21:52| Comment(14) | TrackBack(0) | ケアンテリアという犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、ララにお祝いのメッセージをありがとうございましたexclamation×2

「ケアンの集い」行かれるんですね〜いいなぁ〜
我が家も行きたい気持ちでいっぱいですが、今回は老犬タマの介護の為、残念ながら不参加と言う事になりました!
さくらんぼも一番美味しい時だと聞きましたし、みんなとも会いたい思いでいっぱいですが、我が家の分まで楽しんで来てくださいexclamation
新しいケアンちゃん達と会えるといいですね〜お土産話、楽しみにしていますねるんるん
ランでのボール遊び、なるほど〜〜。
Posted by glifin-mama at 2008年06月05日 23:40
★glifin-mama 様
 ララちゃんはやっとこの世に生まれて来てくれた宝物なんですね!!

 はなくそねこさんのブログで「もう少し考えて」ってコメントされていたので、
 もしかしたらお会いできるかもって思っていたのですが・・・
 そうですね。タマちゃんが心配ですものね。
 私も以前老犬を看ていましたから、お気持ち良くわかります。
 残念ですが・・・

 ランでのボール遊びに関しては専門家の方から伺ったのです。
 以前のケアンの集いでの様子をみると、信じられない気がするんですが・・・
Posted by グリンダ at 2008年06月05日 23:58
またまたケアンの集いへ行かれるのですね〜。
毎回レポが楽しみです。
ボール遊びについては、今でこそレモンはちゃんとボールを返してくれるようになりましたけど、ほんの1年半くらい前までは他所様のボールを咥えたら放さない子だったので、ボールには神経質になっていました。
今でもコツがあって、他のわんこと競り合いになるような位置にボールを投げるとバトルになる事があるので、ボールをキャッチさせたいわんこに狙いを定めて、その子だけが確実に取れるような位置に投げたりしています。
後は周りにいるわんこ達の性格をよく監察して、時には他所様の飼い主さんに、ボール遊びをしていても気にしないわんこかどうか聞いたりして、様子見てボールを出したりしまったりするようにしています。
でもボールやおもちゃを巡ってトラブルになる話を私も耳にした事はあるのですけど、実際に酷いトラブルになったのを体験した事も見たこともないんですよねぇ。
Posted by あわ at 2008年06月06日 01:22
ご無沙汰しています。
第二回ケアンの集いでご一緒した、トト・ルル・リリーの父です。
ドックランでのボール遊びは、ケアンテリアにとっては楽しくてしょうがないのですが、今週の日曜日に我が家のドックランで3チビがボール遊びしていたら、「そろそろ暗くなって来たからこれが最後だよ」と言ってボウルを投げたら、トト・ルルがボールの取り合いをしたトトが足を噛まれて大出血。
トトは泣きもしないで、ルルとまだやる体制でしたが、大急ぎで病院に担ぎ込み無事治療終了でした。早く、連れて行ったので大事に至りませんでした。
テリアはスイッチが入ると手が付けられないと3チビが通った学校で言われていたのを思い出しました。
慣れた犬同士でもスイッチが入ると、見境なくなってしまう事があるんです。

我が家もこれからは十分気をつけようと思っています。

我が家は、参加するか迷っています。
リンゴ狩りのように雨だと嫌だなーと思いつつ・・・・
Posted by toululiの父 at 2008年06月06日 09:42
ケアンの集い楽しそう!
ドロシーチーム頑張って下さいね!
ケアンの座り方私も好きです。うちの父はよくメリーに「オマエはいっつもだらしが無い座り方して〜」って言ってましたが、父も何気にあの座り方がお気に入りだったみたい(^^)ドロシーちゃんいつ見ても可愛いね♪
Posted by りんママちゃん at 2008年06月06日 10:23
★あわ様
 レモンちゃんとお会い出来なくて残念です。
 私達はドロシーと一緒に北海道に行くのが夢なんですが・・・
 あわさんは何事にも慎重で凄いと思います!!
 彼女達にとっては、ボール遊び=狩りの練習なんですものね。
 いくら平和主義の犬でも、捕食本能という本能には逆らう事が
 できませんよね。
 私も実際には酷いトラブルは見た事が無いのですが、先日実際に
 体験された怖い話を聞きましたので(冷汗)

★toululiの父様
 本当にご無沙汰しております。
 2回目のケアンの集いではお世話になりました。

 トトちゃん大変でしたね!!
 しかし、大事に至らずに良かったです。
 仲良しさん同士でもそんな事故が起きるんですね!!
 確かにテリアはスイッチが入ると見境が無くなりますよね。
 家のドロシーは正にテリアらしい性格をしていますので怖いですね。
 これからは、もっと慎重になり、気をつけたいと思います。
 貴重な体験談を教えて頂いてありがとうございます。
 
 前回私達は用事があってリンゴ狩りには参加出来なかったのですが、
 あの後大変だったんですね!!
 今回お天気の方は大丈夫だと思います。
 実はドロシーは晴れ女なんですよ!!
 多分・・・きっとそうですよ〜(笑)

★りんママちゃん様
 ケアンの集いなんですが、他の犬種でも大歓迎なんですよ!!
 ケアンの「オスワリ」って「だらしない座り方」確かにそうとも言えますね(笑)
 面白いお父さんですね!!
 今ドロシーは毛が伸びてボサボサなんですよ。
 ケアンの集いまでには、美容院に行って美犬にならなきゃ。


Posted by グリンダ at 2008年06月06日 21:57
ランでのボールの取り合いは、ケアンの集まりでも3回くらいありましたね。うち2回は流血に発展〜それほどひどくはありませんでしたけどね。
いつもケンカしない子たちでも、ちょっとしたきっかけでやりあっちゃうことあるみたいです。この間は仲良く遊んだのにってことも。
チャーリーは他犬がボール追っかけだすと途端に追っかけるのやめちゃうんで、まきこまれたことはないんですけどね。
まーなんつっても、テリアですからね。用心にこしたことはないかもです。
楽しく遊ばせてあげたいしね。
Posted by チャーリー母 at 2008年06月07日 09:29
★チャーリー母 様
 貴重な体験談を教えて頂いてありがとうございます。
 今まで何事も無くて幸いでした。
 家のドロシーも、最近では冷静な時は、かなり話がわかる子に
 なってきたのですが、一旦スイッチが入るともう大変です!!
 チョッとしたきっかけで大変身してしまいますから・・・
 チャーリー君のように争いを避ける子なら良いのですが・・・
 家のドロシーはやられる前にやってしまおうってタイプですからね(冷汗)
 くれぐれも気を付けたいと思います。
Posted by グリンダ at 2008年06月07日 20:50
『第3回ケアンの集い』とても残念なのですが、今回はど〜しても調整がつきませんでした(泣)
ドロシーちゃん、たくさんのお友達と会えるといいですね♪
レポート楽しみに待っています!

ボール遊びの危険性・・・確かに一つのものを巡ってトラブルに繋がる可能性は有りうるのでしょうね。
ドロシーちゃんとひかるのサッカー対決、楽しそうに見えたんだけどなぁ・・・
トト&ルルくんのケースを考えても、楽しいと危険は紙一重なのでしょうかね!

Posted by はなくそねこ at 2008年06月07日 20:58
★はなくそねこ様
 本当に残念です(涙)
 張り切って申込みをしてから、はなくそねこさんの不参加を知って
 固まってしまいました。

 ひかるちゃんとドロシーは上手にボールを譲り合って遊んでいて
 良い感じだったと思うのですが・・・
 確かに楽しすぎると、興奮してしましますからね。
 特にドロシーは興奮し易いからな〜。
 でも、ボールは無くても、きっとひかるちゃんならドロシーと遊んでくれますね。
 またお会い出来る日を楽しみにしています(笑)
Posted by グリンダ at 2008年06月07日 21:59
ご無沙汰してます。ケアンの集いでご一緒して頂いた ケアン4頭飼いのラッキー家のニコママです。
サクランボ行かれるんですね? 家は残念ながら今回は欠席です(>_<) 秋のリンゴは予定が合えば ももミルちゃんと一緒に参加したいと思ってます。
日々 躾に努力してるグリンダさんに頭が下がりますし、ドロシーちゃんの一生懸命にこたえる姿を微笑ましく拝見してます(^_^)
ランでのボール遊びに関しても納得します。家も4頭を育てる中でワンコ達に飼い主の方が教えられました。
でも家は煩いワンコ達で…至らぬ飼い主の責任ですね(^_^;)
今度も努力して行きます!ドロシーちゃんのblogを見て参考にさせていただきますね。
またお会いできる日を楽しみにしてます。
Posted by ニコママ at 2008年06月08日 21:25
★ニコママ様
 本当にご無沙汰しております!!
 いつも賑やかなラッキーちゃん、ニコちゃん、モコちゃん、
 ユウちゃんとお会い出来ないなんて・・・
 寂しいです(涙)

 躾は本当に難しいですね。ドロシーが成長するに従って次々と
 色々な問題が出てきたりして一喜一憂しております。
 しかし、犬の躾は人間関係とも共通する事が沢山ありますし、
 ドロシーのお陰で色々な事を教えてもらっていると思います。
 ケアン4頭も育てられているニコママさんは凄いと思います。
 私はドロシーだけでも日々クタクタですから・・・(笑)
 ブログも最近中々更新できませんが、頑張りたいと思います。
 秋にお会い出来たら良いですね。
Posted by グリンダ at 2008年06月08日 23:27
ご無沙汰しております。
集い行かれるのですね〜。いいな・・・。
我が家も今回は主人のお休みが取れず断念。(mamaは行く気満々だったのに)
行けない組の分まで楽しんで来てくださいね〜♪
今年はnew faceが多くなりそうですね^^
レポ楽しみにしていま〜す。

ボールの奪い合い・・・確かにありますよね。ドックランで見かけた事あります。
最近ではトラブル防止策で遊具禁止のドックランも多くなったように思います。
まだ争いの経験はないですが我が家も気をつけたいと思います。
Posted by QOOmama at 2008年06月09日 11:56
★ QOOmama 様
 本当にご無沙汰しております。
 実は大分前に、はなくそねこさんのブログでQOOmamaさんの
 コメントを拝見して参加されない事を知りショックだったのです(涙)
 papaさんの転勤で大変でしたね。
 またお会い出来る日を楽しみにしております♪
 それまでに、ドロシーも新トリックを覚えなくては(笑)

 ドッグランでは、今までドロシーも良いお友達に恵まれて平和に
 過ごして来ました。
 しかし、油断は禁物ですね。
 皆様から色々な体験談や意見を頂いて勉強になりました。
 とっても嬉しいです。
Posted by グリンダ at 2008年06月10日 21:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1403241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック