2008年10月19日

ペロペロ攻撃!!

友人のMさんと我が家で恒例のワインパーティーをしました顔(笑)
今回Mさんが持って来てくれたワインは、シャトーラバルというフランスワインです。
wainn6.JPG

凄い量のお料理exclamation×2
二人でペロッと食べちゃいました顔(ペロッ)

ドロシーは大好きなMさんに抱っこされて、「いい子」して一緒に美味しい物を食べて、ご機嫌な時間を過ごしたようです犬(笑)

wainn8.JPG

ペロちゃんのドロシーなので・・・
Mさんはドロシーを抱っこしながら、「舐められるものか〜」と大奮闘。(Mさんの場合ふざけているのですが・・・)

wainn7.JPG

wainn9.JPG

このペロペロ攻撃、母にとってはとっても可愛い行動なんですが、
犬好きでも「舐められる事はチョッと・・・」と言われる方が多いです。
ドロシーのこの行動、真剣に何とかしなければなりませんね顔(汗)

ニックネーム グリンダ at 15:34| Comment(7) | TrackBack(0) | ドロシーの困った行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリンダ 様、今晩は。
基本的に舐める行動は服従を表すと云われますが、
我が家の田吾作はご馳走しか舐めません・・・

パテラが同じような行動をしますが、
どういった意味なのか良く判らないところです。

風貌の怖い(感じのする)テリアがペロペロ
攻撃性が感じられず可愛らしく良いですね。
Posted by Tago-Lily at 2008年10月19日 20:58
私も「舐められるのはちょっと…」の人の一人です。
我が家は全員、顔を舐められるのはNGなので、レモンの小さな時から、ガードが固くて顔を舐めさせません。
行動としては、相手に対する甘えであったり、親愛の情であったり、「私の方が下です。」って表現だったりで、いずれにしても悪いことではないので、何か別の行為に添加できればいいんだよなと言う訳で、顔を舐めようとしたら、「手にしてね〜」と教えてきました。
結果、ガードの甘い方にしかペロペロしません(当たり前・笑)
ガードの甘い方なのかどうなのかの判断力はすごいです。
Posted by あわ at 2008年10月20日 00:24
★Tago-Lily 様
 舐める事が好きな子とそうでない子がいるようですね。
 ドロシーはどちらかと言いますと、ケアンらしい独立心などみじんもありません!
 凄い甘えんぼで、攻撃性は今のところ感じられないようですが・・・
 私としては可愛い行動なのですが、嫌がられる事が多いようですね。

★あわ様
 そうですよね〜。
 「舐められるはチョッと・・・」の方が多いと思います。
 まして、人の犬ではね〜。
 問題ありと思いながらも、ついつい可愛くてそのままにしていたら、
 最近ますますエスカレートしてしまったようです。
 ドロシーは自分に好意をもってくれそうな人と思うと直ぐに気を許して
 ペロペロ初めてしまいます。
Posted by グリンダ at 2008年10月21日 07:39
ドロシーちゃん、超嬉しそう^^
完全に笑い顔ですね〜♪
ウチもひかるがペロペロ犬です。
小夏は、顔に美味しいモノでも付いていない限り舐めることはありません。
タイプ的には、ひかる=ヘタレ 小夏=気が強い という対照的な姉妹です。
’舐める’という行為は、やはり自分の位置づけを表すものなのでしょうね。



Posted by はなくそねこ at 2008年10月21日 21:46
★ はなくそねこ 様
 そうなんです。ペロペロしている時のドロシーは最高に幸せそうです♪
 確かにドロシーは超臆病ですね。
 すごむ時は、怖いから、やられる前にやっちまおうっていう感じでのようですし・・・
 そして、全く自立心が無い甘えん坊さんですからね。
 気が強い子は舐めないんですね!!
 確かに小夏ちゃんはいつもどっしりと落ち着いていますものね。
 凄く参考になります!!
Posted by グリンダ at 2008年10月22日 23:48
しばらくぶりに元気なドロシーの姿を拝見し感無量になってます。懐かしく、そして相も変らず愛くるしく、無性に会いたく、会ってドロピ〜!と抱き締めドロピ〜のベロベロ攻撃を受けた〜い! 勝手な私をお許し下さい  久々にネット繋ぎました
Posted by 松月いとみ at 2008年10月23日 22:40
★ 松月いとみ 様
 訪問して頂きありがとうございます。
 どうにかブログを続けております。
 この11月に3歳になるのですが、相変わらず幼稚さが抜けないドロシーです。
 先生にお会いできたらドロシー大喜びでしょうね!!
 覚えているはずですから・・・
 良く吠えるので、まだ電車で移動する事が出来なくて困ります。
Posted by グリンダ at 2008年10月24日 00:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1529387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック