2009年01月27日

犬のしつけ方教室の練習会に参加

春になると、県内では動物愛護協会主催の「犬のしつけ方教室」が各地域で開催されます犬(笑)

私たちが所属するスポーツ・ドッグ・クラブ・ジャパンでは新潟市内で開催されるしつけ方教室をボランティアでお手伝いする事になりましたパンチ

暫くは月2回夜20〜22時迄の練習会が続きます。
ドロシー地方から通うのは、正直かなりきついですふらふら

みんな愛犬同伴で出席して愛犬と共に色々な事を勉強します。

先週は17頭のワンちゃんと飼い主さんが参加して練習会が行われました。

狭いスペース内で多くの初対面のワンちゃん達が対面するのは大変な事です。

snoot3.JPG

特に我が家のドロシーはこういった環境の中では直ぐに興奮してしまうので、かなり神経を使います顔(汗)

案の定玄関先で「う〜」って唸り始めたドロシー顔(なに〜)
こんな時は、今まで「ジェントル・リーダー」を愛用していたわけですが、今回は、昨年のTタッチセミナーの時に購入した「SNOOT LOOP」という物を使用してみました。

snoot1.JPG

snoot2.JPG

これは、「ジェントル・リーダー」よりかなり緩く、鼻を締め付ける事はないのですが、興奮状態を鎮めるのにかなり効果がありましたexclamation×2
何より犬に優しいので、私としてはかなり気に入りましたGood

すっかり、興奮状態が静まったドロシーは、この日の最後に行われたゲーム「だるまさんが転んだ??」に参加してみんなと一緒に楽しみましたよ顔(笑)


1、日時 平成21年2月22日(日)
     午後1時30分〜3時30分まで
2、会場 新潟テルサ 3階大会議室
3、内容 「あなたの犬は今どう思っている?
      〜愛犬の脳内チェック」
  ※この日は講義のみですので、愛犬の同伴は
   出来ません。 
4、受講料 1,000円
  ※新潟市動物愛護協会に加入されている方と
   高校生以下の方は無料です。
5、申し込み、問い合わせ先
  新潟市動物愛護協会事務局
   (新潟市保健所健康衛生課内)
  рO25−226−1521

ニックネーム グリンダ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ方教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜SNOOT LOOPですか ( ..)φメモメモ
でも、ドロシーちゃんはそんな
きかん坊でしたっけ?
なんか、とってもおとなしくお利口な
印象が強いのですが・・・(*^_^*)

ちなみにドロシーちゃんは、女の子にウーですか?男の子にウーですか?

うちも最近、リリーが結構油断ならなくて
以前は全然吠えたり唸ったりしなかったのですが、最近女の子にウーなんですよねぇ〜
決して喧嘩をするとこまで行かないのですが
近ずけさせないんです。
何を思ってのことなのか?聞いてみたいです。
グリンダさん、偉いですね〜
ワンコ関係の活動をきちんとやられていて。
私も何か参加したいと思うのですが・・
なんかいつも仕事に追われてバタバタしています。反省です。(._.)
Posted by toululimo ママ at 2009年01月30日 17:52
★toululimo ママ様
 SNOOT LOOPってハルティ・ヘッドカラーとほぼ同じような物ですよ。
 Tタッチの人達が使っています。
 興奮し易いドロシーには本当に効果があります。
 付けるだけでかなりテンションが下がりますし、それを使って視線を変えて
 上げる事が出来ます。
 ドロシーは臆病な暴れん坊ですよ(笑)

 ドロシーは元気な女の子に向かって「ウ〜」が多いようですね。
 広い場所である程度の距離が保っていられると良いのですが、
 相手との距離が近いとダメなようです。
 私たち人間も他人と距離が近すぎると不快な感じの時ってありますよね
 (状況にもよりますが・・・)
 犬って人間よりその距離にこだわるようですよ!!
 それも、きっと個犬差もあるんでしょうね。
 「ちょっと、あんまり急に近づかないでよ〜気分悪いんだけど」なんて
 言っているのかなぁ???
 家のドロシーも喧嘩した事はありませんが、油断は出来ないと思っています。
 toululimo ママ様こそ凄いですよ〜!!
 4頭のテリアを育てているなんて・・・
 私はドロシーだけでもバタバタ落ち着き無い毎日ですよ。
Posted by グリンダ at 2009年01月31日 20:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1640503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック