2010年02月04日

テーブルの上って大好き!!

テーブルの上に上がってはいけないのは人間社会の常識ではありますが、犬の社会にはそんな常識は無いわけで・・・
ですから、人間社会のルールをわかるように教えなくてはいけないわけです顔(汗)

ドロシーがテーブルの上に上がるようになって、早3年もうやだ〜(悲しい顔)

 1天罰を使う(テーブルの上に両面テープを敷き詰める‥)
 2「アップ」=「上がって」、「オフ」=「降りて」の号令を教えてコントロールする。
‥の努力をして来ましたパンチ

「ねえ、何処でくつろいでいるわけ?

off1.JPG

しかし、今だわかってもらえない顔(え〜ん)

「オフだよ〜オフむかっ(怒り)

off2.JPG

off3.JPG


テーブルの上に上がる事で、彼女にとってかなりの報酬があるようですねexclamation&question

 かわいいただ単に、犬って高い所が好きなのかな
 かわいい外を眺めるのに便利
 かわいい母にかまって貰える(「ドロシー、『オフ』って言われるので)
 かわいい何か面白い物があるかも(鉛筆やノート‥)

と考えると、上がる度に「オフ」って降りるように言えばわかるものなんて、根気強く3年間も繰り返してきましたが、これも報酬になっているかも知れないわけですねあせあせ(飛び散る汗)

必要時以外テーブルを立てかけておいた方が良いのかなって、今更ながら考えているのです顔(ペロッ)

ニックネーム グリンダ at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ドロシーの困った行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリンダ様、おはようございます。

少し高い場所、確かに好きですね。
リラックスポ−ズを取っているので
イケナイ事の感覚はなさそうですね。

両面テを貼るしかない!?

By Tago-Lily
Posted by Tago-Lily at 2010年02月05日 05:47
★Tago-Lily様
返信が大変遅くなり失礼いたしました。
ドロシーのこの行動にはとっても困っているのです。
両面テープも貼ってみましたが何だかむしろ面白がっていて・・・
家では使わない時テーブルを立てかけておいたら良いかなって思いますが、私の実家に行った時などもピョンピョン上がって酷いんです。
対策を真剣に考えなくては・・・

           byグリンダ
Posted by グリンダ at 2010年02月16日 07:36
グリンダ様、こんにちは。

解決する一つに彼女の一番嫌がる事を実行する方法です。<怖い事が起る事を教える>
少々手荒ですが、
テ−ブルに乗ったら即90度立て掛けて下さい。
(予めテ−ブルに布以外は何も乗せない状態で実施です。)
丈夫なので怪我はないと思いますが反撃に遭わないようにだけ注意してください。
コツは手加減無しに一気に90度を取り敢えず3回です。
甘いと面白がりますので・・・

以前、同じような方法で玄関吠えを止めさせました。
長い敷物を敷いて玄関で吠えたら後方より全力で巻上げです。

私なら実際どうするかの実践例です。
※虐待ではなく躾です。(念の為)

By Tago-Lily
Posted by Tago-Lily at 2010年02月19日 16:18
★Tago-Lily様
アドバイスをありがとうございます♪
そうですね〜!!
私には考え付かなかった方法です!!
それも、一つの良い方法だと思います。
ただし、確かに中途半端だったり、タイミングが上手くいかないと家のドロシーの場合、面白がって逆効果になりそうですね。
本当に「怖いよ〜!!」って思わせないと・・・
虐待とは思いませんが、とても難しい方法だと思います。

取りあえず、簡単な方法で管理と、テーブルに上がらない状態を褒める方法で進めています。時間がかかるとは思いますが・・・
最終的には、天罰方式が上手に成功出来たら良いのですが・・・

            byグリンダ
Posted by グリンダ at 2010年02月20日 22:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1972428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック