2010年03月07日

可愛がり方色々

今年初めてのドッグシッターの仕事を頂きましたわーい(嬉しい顔)
お客様は、我が家より10q程離れた山間の地域で、ミックス犬の女の子です。
初対面の時から全く私を疑う様子もなく直ぐに手をペロペロと舐めてくれましたGood

外飼いのワンちゃんで、飼い主さんと触れ合う時間は一日二回のお散歩と食事の時だけとの事でした。

しかし、飼い主さんはとっても可愛がっていっらしゃる様子で、おやつも沢山用意してありました。
ただ、飼い主さんとワンちゃんの様子を拝見していると、かなり厳しく躾けていらっしゃる事が見て取れました。

今回の仕事も無事に終える事が出来たのですが、このワンちゃんの事で気になる事が3つありました。
 1話かけても表情が乏しい事(性格もあると思いますが・・・)
 2一緒に歩いていても、一緒にお散歩を楽しんでいる様子では無い事。
 3顔の近くにチョッと手をかざしただけで、顔を背け、首をすくめてしまう事。

家に帰り、ドロシーの様子を見ると「お前調子に乗りすぎだぞ〜むかっ(怒り)」って言いたいくらい。
ドロシーは陽性強化でしつけをしています。
まだまだちっとも良い子とは言えませんが、生き生きと彼女らしく生きているように思います。
そして、少しづつ意志の疎通が図れるようになってきたと感じるこのごろです。

yousei3.JPG

yousei2.JPG


陽性強化が絶対とは言いませんが、私としては陽性強化を少しでも多くの方々に知って頂けたら良いと考えています。

ニックネーム グリンダ at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | ドッグシッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリンダ様、こんばんは。

犬の躾、飼主の考え方でさまざまですね。

我が家の半数も手をかざすと、
顔を背け、首をすくめてしまいますね。
これは間違い無く “悪い事の罰に” 犬を叩いて教えている為です。

幼年期に集中して教えないと効果がありませんが。
またその後のケアが上手く出来ていない様ですね。

ケア−ンには反撃され収拾がつかなくなるので止めましたが・・・
今でも手をあげると「!俺を叩くのか?」って表情になりますね。

by Tago-Lily
Posted by Tago-Lily at 2010年03月11日 01:44
飼い主さんもいろいろですよね。
先日散歩中にあったワンコ2頭と飼い主さんですが、すごく厳しく指図しながら散歩していました・・。
お散歩はお互い楽しいはずなのにもっとやさしく楽しそうにすればいいのにーって思ってしまいました犬(笑)
ちょっと甘ちゃんでもペットだからいいんじゃないですかねー。
Posted by おいど at 2010年03月11日 22:27
★ Tago-Lily 様
諸事情があり返信が遅くなりすみませんでした。
罰を与えて教える事は素人には難しいようですね。
犬は色々と関連付けて覚えるので、タイミング良く罰を与える事が出来ないと全く効果が無いどころか、面倒な事になりかねないようですね。
時にはバシって叩きたくなる事もありますが・・・
Posted by グリンダ at 2010年03月22日 00:48
★ おいど 様
諸事情があり返信が遅くなりすみませんでした。
基本的には、飼い主さんが愛犬とどのように暮らしたいかなんですよね。
他人に迷惑をかけないように出来たら良いわけで・・・
私もドロシーと楽しく生活したいと思う気持ちが一番ですね。
甘ちゃんの方がむしろ嬉しいです。
Posted by グリンダ at 2010年03月22日 00:56
スタービーチは誰にでも出逢いという奇跡をもたらしてくれる。スタビで理想の相手を探そう
Posted by スタービーチ at 2010年07月03日 11:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1998124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック