2010年09月05日

お家のルール!?

先月初めに「パートナードッグ」さんに伺った時の事、見慣れない可愛いミニチュアダックスちゃんがこちらを見つめていましたexclamation×2

キョトンとした可愛い表情にウットリしてしまったドロシー母です顔(メロメロ)
すると、「この子お母さんにどう?絶対にお母さんに良いと思うよ〜」と古俣先生。
知り合いの方に頼まれ里親探しをしている子だったんです。

6月に愛犬を亡くしてから一人ぼっちになってしまった実家の母です。
まだ先代犬が忘れられないという母でしたが、なんだかんだで結局母の家族になったミニチュアダックスちゃん。

しずかちゃん(愛称しーちゃん)3歳の女の子です。

ドロシーとの初対面は・・・
  ドロシー「ガウガウッむかっ(怒り)
  しーちゃん「ウ〜むかっ(怒り)
一体どうなる事だろうがく〜(落胆した顔)って思いましたが、
今はこの通り下
シー@.JPG


人懐っこくて抱っこが大好き。トイレトレーニングはバッチリというしーちゃんですが、実家に来て直ぐにとっても良い子というわけにはいかず、大分混乱していたようです。

 「私は何処にいたら良いのかしら?
 「この人(母)は良い人かなあ?
 「トイレは何処よ〜?
??って状態だったでしょうね。

ところが、良い子のふれこみでやって来たしーちゃんですから、トイレの上手く出来ないしーちゃんに母は大混乱

「ちっとも良い子じゃないじゃ無いの〜顔(なに〜)

「お母さん、しーちゃんはこの家のルールがわからないんだから、わかり易く教えてあげようよ」

とってもシャイな子なので、怖がらせないようにする事がとっても重要なんです。

トイレは最初囲わないとね。下
シーB.jpg

一週間位は混乱していた母としーちゃんですが、今はトイレはバッチリ。少しずつ良い家族になっているようですGood

3歳にもなりながら抱っこしている事しかわからないしーちゃん に、ドロシーは楽しい遊び方を教えてあげようと意欲的な様子exclamation&question
シーA.JPG

ニックネーム グリンダ at 08:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ドロシーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリンダ 様、こんにちは。

ご実家で新しいご家族をお迎えになったのですね。
しずかちゃん、おめでとうございます。

パピィからだと中々大変ですが、慣れた子だと良いかもですね。

末永くお幸せに。 Good

Posted by Tago-Lily at 2010年09月05日 12:34
★Tago-Lily様
ありがとうございます。
本当にパピィは何かと大変ですからね。
大人になってからの出会いも良いものですね♪
母と暮らすには今のところ良い子のようです。
これから色々な事が起こって来るかも知れないとは思っていますが・・・
Posted by グリンダ at 2010年09月08日 07:38
グリンダ 様、こんばんは。

色々な事・・・
記載しようか迷いましたが、
ダックスは片手持ちをすると腰を痛めますので
抱き上げる時は必ずお尻も持ってあげてくださいね。
(どんな犬でも基本なのですが・・・)

末永くお幸せに Clap
Posted by Tago-Lily at 2010年09月08日 23:08
★Tago-Lily 様
返信が遅くなり失礼致しました。
アドバイスをありがとうございます。
確かにダックスって抱っこが難しいですね!!
特にしーちゃんはダックスの中でも胴が長い方ではないかと思います。
いつもドッシリタイプのドロシーの抱っこに慣れているので、中々しーちゃんを
上手に抱っこ出来ないんです(汗々)
Posted by グリンダ at 2010年09月15日 21:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2357123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック