2006年07月09日

ドロシーのパニック!!

生後4ヶ月頃まで吠えなかったドロシーも、
周囲に興味を持ち始めた生後5ヶ月頃より吠え始め、
次第に頻度や激しさを増しています顔(え〜ん)
良く吠えるように選択繁殖されたケアンテリア、
覚悟はしていたのですが・・・

一般的には無駄吠えと表現されますが、私は無駄吠えという言い方には抵抗があります。
犬にとって吠える事は本能であり、喜びであり、全く正常な行動なのですから。
ただ吠えるタイミングが人間にとって不適切なだけだと思うのです。

とはいえ・・・
本日は早朝から不適切なタイミングで吠え続けるドロシー顔(汗)
近所の人の話し声、物音、子供の泣き声など外から聞こえてくるすべての音に
反応して、テリア特有の甲高くて力強い声で吠え続けるのです犬(怒)
            
              hoeru1.jpg

そこで・・・
 1他の事に集中させる為コマンドトレーニングをしてみる。
   上手に出来るものの、終わるや否や吠える。
 2少し吠えたところで「やめ〜」と号令をかけ、
   数秒黙っていたら右褒める右ご褒美を繰り返す。
 3ドロシーの気を静める為、抱っこして胸を静かに撫でる。
   それで少し眠るが目が覚めると興奮。
 4静かにしている時を見つけ、褒めて右ご褒美を
   根気良く繰り返す。
   一日中忙しく、あれこれやってみる。

いずれは、吠えて欲しい時に吠え、止めて欲しい時に吠えるのを止める事が出来る事を夢見ているのです。

トレーニングは始めたばかり、前途多難な気配が・・・犬(泣)
しかし、くじけるわけにはいきません。
ドロシーと一緒に頑張りますパンチ
          
               panikku 2.jpg


ニックネーム グリンダ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ドロシーの困った行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチもドロシーちゃんと全く一緒です。
最近になって本当によく吠えます。
道を挟んで窓の向かい側のお家の玄関フードに、よくネコちゃんを日向ぼっこさせてるお宅があるのですが、そのネコちゃんに激しく吠えるんです。
そのお家の方は犬も大好きで、お散歩の時に出会うとレモンのことも可愛がって下さって、気を悪くはされていないようで助かってますが、ご近所に「うるさいなぁ。」と思ってる方もおられるはず…。
私もグリンダさんと同じく、無駄吠えという言い方に違和感はあるものの、レモンの吠えを放置しておく訳にもいきませんから、その時の対処法もグリンダさんとだいたい同じです。
お互い根気良く頑張りましょうね。
Posted by あわ at 2006年07月09日 23:00
★あわ様
 そのネコちゃんの飼い主さんってすごく寛大な方ですね!!
 ドロシーは2日間本当に酷く吠えたのですが、
 昨日の夜くらいから少し落ち着いています。
 とはいえ、来客に対しては同じですが・・・
 彼女なりに考えるところがあって吠えているのでしょうが・・・
 ドロシーと二人っきりで無人島にいるなら思いきり吠えさせて
 あげたいところですが、
 ご近所に迷惑をかけると思うと辛くなりますよね。
 とにかく根気がいる事ですね。
Posted by グリンダ at 2006年07月11日 20:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/367073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック