2006年11月24日

興奮しやすい犬に・・・

散歩の時、時々大型犬が着けているのを見かける
ジェントルリーダー
引っ張り癖のある犬に効果的と聞いた事がありましたが、それだけで無く、興奮しやすい犬も装着する事で落ち着かせる効果があるそうです。

何かと言えば直ぐに興奮してしまう我が家のドロシー犬(足)
引っ張り癖の矯正も重なり、ジェントルリーダーを使った方が良いとしつけ方教室のS先生に勧められました。
小型犬用の可愛いものを見てビックリ目     jenntoru 1.jpg

実は以前、大型犬が着けているのを見た周囲の方の「ま〜口輪なんかして可愛そう〜」という言葉を聞いた事もあり、少し抵抗がありました。

しかし、このようなしつけグッズを利用する事で、飼い主と愛犬が、お互いにストレスを軽減でき、効果的なトレーニングが出来るという事ですGood

まずはジェントルリーダーに慣れる事からです。
そこで、遊ぶ時、牛アキレスを噛む時など、
楽しい時にジェントルリーダーを装着しています。jenntoru2.jpg
今、夢中になっている時には気にしなくなってきたと思われるドロシー
しかし、少しでも間が空くと気にして顔を引っかく動作が・・・顔(汗)
「あ〜、大変exclamation
そして、いつもの遊びを、より刺激的にする為、ワ〜ワ〜、キャ〜キャ〜大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)
努力努力の毎日です。
「ふあ〜今日も疲れた〜exclamation

注:ジェントルリーダーは使い方を間違えると大変危険との事です。
  必ず専門家の指導を受けてから使用しましょう


ニックネーム グリンダ at 11:58| Comment(5) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も散々「口輪なんて可哀相」と言われて凹みました。
で、一時期ジェントルリーダーを止めてしまったんですが、お散歩友達が固定してきた所で再度チャレンジ。
ですが、今度は3日もすればレモン自身がジェントルリーダーに慣れてしまって、平気で引っ張ったりするんで、レモンには効果はイマイチと思い、今では全然していません。
ジェントルリーダーってそこそこいいお値段するのに、箪笥の肥やし状態です。
もう少し諦めずに使ってみた方がいいのかなとも思うのですが、ジェントルしてても平気で引っ張る事に危険を感じて止めてしまいました。
でも着けた当初は本当に魔法のようによく効いたんですけどね。
ドロシーちゃんは良い方向に向かうといいですね。
Posted by あわ at 2006年11月25日 03:19
ジェントルリーダーの効果はよく耳にしますよねぇ!小型犬用もあるんだぁ!
ウチのひかるはヒッパリ小僧だし、小夏は岩石娘・・・
一人散歩の時は「八つ裂きの刑」状態になる時もしばしば・・・(泣)
このままではいけないとは思うのですが、積極的な対策はしておりません。
ドロシーちゃんはクリッカートレーニングやジェントルリーダーなどを取り入れ日々前進してますね!
『その後』のレポート楽しみにしていますね!
Posted by はなくそねこ at 2006年11月25日 19:23
こんにちは〜。
1歳の誕生日、盛大に祝ってもらえたみたいで、良かったね♪
それにステーキもケーキも美味しそう♪
うちもケーキでお祝いします♪

ジェントルリーダーなんてあるんですね〜。
初耳です。
遊んでるときは気にならないけど、普段はやっぱり気になりますよね。
口の周りにあるわけだし…。
ジェントルリーダー、頑張って使いこなしてください。
いつも参考になります。
Posted by 真理江 at 2006年11月27日 16:25
★あわ様
 レモンちゃんも使った事があるんですね。
 確かにジェントルしたまま引っ張るのは危険ですからね。
 私は取り合えず勧められて、今付ける事に慣れている
 段階ですから・・・
 先生も愛犬に使っておられるそうです。
 引っ張り癖矯正だけで無く、新しい慣れない場所に行った時にも
 興奮を抑えるのに効果的だそうですよ。
 これからどうなる事やら・・・ 経過報告をしたいと思います。

★はなくそねこ様
 私も小型犬用を見て驚きました。
 はなくそねこさんのお宅は全く性格の違うケアンで面白そう!
 今色々なトレーニング方法を教えて頂いているのですが、
 決してドロシーは前進してはおりません。
 ただ色々と問題が多いのです。
 私が飼い主として問題なようで落ち込みそうになりますが、
 問題があるので色々な事を教えて頂けると、
 前向きに考える事にしています。
 その後のレポート頑張ります!

Posted by グリンダ at 2006年11月27日 16:27
★真理江様
 ドロシーの為にと思って頑張りました。
 ジェントルリーダー、使いこなせれば優れものなのだそうですが・・・
Posted by グリンダ at 2006年11月28日 21:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/591831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック