2007年02月19日

知らず知らずに大失敗!

本日も様々な物音に反応して吠えまくる
我が家のドロシー         sippai1.jpg
犬にとって吠える事は本能であり、喜びでもあります。
思い切り吠えさせてあげたいのはやまやまですが、我が家の環境では
許されない事なのですもうやだ〜(悲しい顔)     sippai3.jpg

そこで、吠えることを号令で止めるトレーニングに頑張る日々です。
ところが、最近大きな問題がある事に気づきました。
どうやら、母が家にいる時だけ良く吠えるらしいのです。
 ※ばーちゃんや、家に良く尋ねて来る人の証言

という事は母が原因がく〜(落胆した顔)
ドロシーちゃんは、お母さんに教えてくれて偉いわねぇexclamation」なんて周囲の方は優しく言って下さいますが、とんでもない誤解です。

いつの間にか
吠える右「ヤメ」で吠える事を止める
右母の顔を見る又は側に来る右褒めてもらう又はご褒美をもらう
を一連の動作としてドロシーは覚えてしまったらしいのです顔(泣)

「ヤメ」の号令で止める事が出来るようになった
ドロシー              sippai2.jpg
更にステップアップして、「ヤメ」の状態が続けられるように教える方法を検討中ですパンチ

ニックネーム グリンダ at 22:45| Comment(9) | TrackBack(0) | ドロシーの困った行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリンダ様、今晩は。

ドロシ−ちゃん号令で止める事が出来て良いですね。

確かに留守番中は吠えていない様で、在宅時に外部の物音に過敏に反応します。
“飼い主を守る番犬”のつもりでしょう。(同じ状態ですね。)

集合ポストをさわる人、早朝の新聞屋さん・・・。上階の柴犬君にも。
注意をしても“ガヴォガヴォ”状態で逃げていく始末。

無駄吠えさえなければほぼ完璧なのですが。。。
Posted by Tago-Lily at 2007年02月20日 00:15
これを直すのはなかなか難しいですね。
元々よく吠える犬種でもあるし。
ウチも誰かが同じ部屋にいると吠えます。
誰もいないと静かにしているようです。
母がいる時は特に、いちいち母の真ん前まで行って、何事か知らせているようです。
Posted by あわ at 2007年02月20日 01:03
★Tago-Lily 様
 やっぱり田吾作君も同じですか?
 特別に吠える犬種ですものね。
 家が一軒家で、私と二人暮らしなら問題にはならないのですが・・・
 号令で止まるのはほんの少しの間だけです。
 そしてまた吠え続ける始末です。
 甲高くて響き渡る声ですし、何とかしたいと思っております。

★あわ様
 本当に難しい事だと思います。
 特別に良く吠えるようにつくられた犬種ですものね。
 わかってはいますが、一階にいる姑の咳払いにまで反応するのですから困ります。
 私もあわさんのお母様と同じ状態です。
 知らないうちに吠える事に対して何らかのご褒美を出してるようなのですが・・・
 あわさんは何か思い当たる事はありませんか?
Posted by グリンダ at 2007年02月20日 22:25
グリンダ様

良く吠える・特別吠えるではなく正確には興奮しやすい犬ですね。
興奮が収まる(犬が納得する迄?は手が付けられません。

根気良く“イケナイ”を教え続け負傷も度々でしたが、
以前より大分マシになりました。

鳴き声は甲高い声が良いのですが、
犬(笑) が時と場所を理解して頂ければ・・・。です。
Posted by Tago-Lily at 2007年02月21日 22:14
トムも玄関の外に
気配を感じると警戒して
吠えます、それ以外では
あまり吠えませんが

逆に剣は全然吠えません
たまに吠えるくらいです。
ケアンとウエスの違いって
訳ではないんでしょうが、
だから、あまり無駄吠えの躾けは
気にしていませんでした。

ただ、ちっちゃなときの
破壊工作活動は凄まじき物でしたが(笑)
Posted by よーきーろん&らっこNAO at 2007年02月21日 23:55
★ Tago-Lily様
 お返事が遅くなってすみませんでした。
 本当にその通りです。
 興奮しやすいのが欠点ですね。
 興奮すると全く私の言う事が聞けなくなって困ります。
 危険を察知して吠えるのはかまわないと思いますが、
 止めて欲しい時には止めて欲しいと思っているのです。

★よーきーろん&らっこNAO様
 お返事が遅くなってすみませんでした。
 吠えるのを気にしなくて良かったなんて、羨ましいです。
 命にかかわる事でなければ、いくら悪戯してくれても
 何とか耐えていけるとは思います。
 しかし、無駄吠えは周囲の方にもご迷惑をおかけしているようで
 本当に困ります。根気強く頑張ります。
Posted by グリンダ at 2007年02月24日 20:18
グリンダ様

 うちのロビン、今日何時になく夜泣きしました。
 お気に入りのクッションを壊して中の綿を食べたからです。
 その結果、いつもの寝床と違うと1時間も吠えていました。
ケアンは気むずかしいですね!
Posted by クロラビ at 2007年02月25日 00:25
レモンは母から何かご褒美を貰っているというわけではなく、我が家の真のリーダーは母だと思っているようで、そのリーダーにご注進のつもりではないかと思うんですよ。
「あの辺に異変がありますよ〜。」とか、「不審なバイク(本当はただの郵便屋さん)が走ってるよ〜。」とか。
ドロシーちゃんもグリンダさんにお知らせしてるつもりじゃないかと思うのですが。
上手く「了解。でも放っといていいんだよ。」という事を伝えられれば抑える事が出来ると思うのですが、その方法がよく分からないんですよね。
Posted by あわ at 2007年02月25日 02:31
★クロラビ様
 お返事が遅くなってすみません。
 ロビン君は新しい寝床は慣れましたか?
 中々の頑固者ですね(笑)
 テリアの中のテリアだわ!!
 ドロシーはいったんは暴れるのですが、
 結構諦めが良い方かも知れません。

Posted by グリンダ at 2007年03月01日 23:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/726271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック