2011年07月07日

ドッグランで(●^o^●)

お散歩デビューはまだ獣医さんの許可が出ない我が家のアリス

先日、フロントラインとフィラリアの予防薬も頂き、
我が家のドッグランなら決定との事で、ドッグランデビューしましたよ〜るんるん

mairann1.jpg

mairann2.jpg

mairann3.JPG

楽しそうにかけるドロシー&アリスですわーい(嬉しい顔)

いつも、ドロシーの所に遊びに来てくれるご近所の子供達。
ドロシーとのボール遊びはエンドレス
「さて、どっちが先に倒れるかな〜顔(汗)」ってところです。

mairann4.JPG

さすがのドロシーも2対1では勝ち目が無いようですね顔(チラッ)

mairann5.JPG

実は、レトリーブの達人(犬)のドロシーはナント子供たちのアイドルなんですGood

アリスはと言いますと、「この子イヤ〜」って噛み噛み攻撃を仕掛ける彼女は今のところ人気は無いようですあせあせ(飛び散る汗)

そう言えば、ドロシーの噛み噛み攻撃は連日流血事件だったな〜
いつの間にか良い子になったものです顔(メロメロ)

ニックネーム グリンダ at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

本当に飽きませんな〜♪

この土日は良いお天気に恵まれました〜晴れ

実は、この二日間は新潟でスーパードッグ・コンペティションが開催されていました。

冬から大会出場を目指してアジリティーの練習に励んで来たチームドロシーです。
しかし、家の諸事情、イエイエそれだけでは決してくじけない母なのですが、何だか疲れてしまってバッド(下向き矢印)・・・
色々悩んだ末出場を断念しましたもうやだ〜(悲しい顔)

なので、ドロシー地方でお散歩三昧の二日間を過ごしたドロシーでするんるん

koukou1.JPG

近くの公園でお散歩しても、すっかりご満悦なドロシー黒ハート

koukou2.JPG

koukou3.JPG

どうしてこんなにボール遊びるんるんが好きだろうexclamation×2

「持って来て〜」って言えば、全くエンドレスですねわーい(嬉しい顔)

koukou4.JPG

しかし、長く同じ遊びを楽しむ為には「まだ遊びたいな〜」ってドロシーが思っているうちに止める事が重要ですGood

koukou5.JPG

「どうして、私ってこんなにボールが好きだろう」byドロシー
ニックネーム グリンダ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ブラックデビルVSホワイトデビル

この冬ドロシー地方は記録的な大雪雪に見舞われました顔(なに〜)

kiroku1.JPG

連日雪雪雪...雪掘りあせあせ(飛び散る汗)
もう、グッタリだ〜バッド(下向き矢印)

しかも、今朝早くに停電しちゃいまして・・・
2時間程で復帰したのですが、思わずドロシーを抱きしめて、寒さの中途方に暮れてしまいましたがく〜(落胆した顔)

そんなわけで、お外に出かける機会がめっきり少なくなり、家の中で鬱々とした毎日を送るドロシーです犬(怒)

そんな彼女の楽しみは、母の「ギャ〜」って叫ぶ声を聞いては逃げ回る事でしょうか顔(汗)

5歳になってもそんなデビルなドロシーですexclamation×2

ブラックデビルVSホワイトデビル

kiroku2.JPG

kiroku3.JPG

kiroku4.JPG

やはり、ホワイトデビルには敵いませんな〜あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム グリンダ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

初遊び♪2011

新しい年を迎え皆様いかがお過ごしでしょうか?

ドロシー地方はお外で遊べる日が少なく、退屈な日々を送るドロシーですバッド(下向き矢印)
hatuasobi1.JPG

家の中では、こんな風に「引っ張りっこ」して母が遊んでくれますが・・・
hatuasobi6.JPG

「大好きなボール遊びはやっぱりお外で思いっきりしたいよね。ドロシー」ってわけで、良く晴れたお正月休みの午後公園へ出かけました車(セダン)

程良く雪が積もって車も進入出来ない公園はドロシーだけの広〜いお庭でするんるん

hatuasobi3.JPG

hatuasobi2.JPG

hatuasobi4.JPG

「父ちゃん、もう帰るの〜exclamation&question
hatuasobi5.JPG

まだまだ遊び足りないドロシーだったようです顔(チラッ)

今年もドロシーと一緒に色々な事に挑戦して、楽しい思い出を作って行きたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
ニックネーム グリンダ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

犬の年齢感覚の不思議!?

玩具で遊ぶ事が大好きな我が家のドロシー犬(笑)
ずーっと何年間も同じボールを愛し続けてきたドロシーがついに浮気を・・・exclamation×2

ドロシーが熱〜い視線で見つめるこの子exclamation&question

kannkaku1.JPG

お口でピッピと鳴らしながら楽しみまするんるん

kannkaku2.JPG

そして、一人遊びが苦手なドロシー

kannkaku4.JPG

こんな感じでしつこく迫ってきます顔(チラッ)

先日、ドロシーと一緒に母の実家に行って来ました車(セダン)
ドロシー父も単身赴任先から合流し、えりおばちゃん家族、じいちゃん、ばあちゃんと賑やかな中。

「投げろ」「投げろ」と次々に自分で玩具を投げて欲しい人を指名して回りながら、ご機嫌なドロシーでした犬(笑)

そして、御年17歳の老犬マウ君には、「貸してあげるよ」とばかりに、しつこくピッピちゃんを押しつけようとするドロシー
「貸して貰ったって〜」と困惑の表情を浮かべるマウ君。

kannkaku3.JPG

人間なら、若い娘が、おじいちゃんに「一緒に遊ぼるんるん」はありえませんよね。
って事は・・・
犬って年齢感覚が無いのかなぁ〜exclamation&question
だとしたら、羨ましい限りですよねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム グリンダ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ついに夢の一眼レフ♪

毎度の事ながら、ボールを咥えて遊ぶドロシーの姿わーい(嬉しい顔)

itigann1.JPG

いつもとどこか違う事がおわかりになりますか?

実は、一度ドロシーを撮って頂いて以来、憧れとなった一眼レフカメラ黒ハート
しかし、カメラセンスが全く無い私達なので、宝の持ち腐れになっては大変顔(なに〜)と、購入する事をずっと躊躇していました。

しかし、ついにカメラセンスが乏しい人もそれなりに撮れるという一眼レフカメラを購入しました手(チョキ)
(このカメラ、技術を向上させたい人には物足りないらしいですふらふら

初撮りのこの日
夢中でボール遊びするドロシーの姿でするんるん

  「ジャンプexclamation×2
itigann5.JPG

続きはこちらからです・・・
ニックネーム グリンダ at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

子供と仲良し♪

我が家のドロシーは子供が大好きですハートたち(複数ハート)

そして、犬好きな子供が一度ドロシーと遊んだなら、直ぐにドロシーに夢中になりますexclamation×2
チョッと自慢ですが、初めて会った子供の号令に従って得意なトリックを披露したりClap、子供が投げたボールを必ず子供の前に運び、ポトって置いて「投げてチョウダイ」ってアピールしますわーい(嬉しい顔)

幼少な頃からデビルなドロシーでしたので、最初は子供と会わせる時にはハラハラドキドキでした顔(汗)

しかし、子供を好きになるように、最初は優しく撫でてもらったり、手からおやつを上げて貰ったり、そして沢山遊んでもらって・・・
ドロシーを子供好きにさせてくれた子供達に感謝感謝です顔(泣)

ドロシーと一度遊んで、すっかりドロシーに夢中になった兄弟が遊びに来てくれて・・・
下


kodomoto4.JPG

kodomoto5.JPG

kodomoto6.JPG

旅先のドッグランで知り合った少女達と・・・

下

kodomoto1.JPG

kodomoto2.JPG

kodomoto3.JPG



ニックネーム グリンダ at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

愛犬とゲームでエキサイト!!

お正月はビチャビチャとした雪が降り続き、お天気に恵まれなかったドロシー地方です。

外で思いっきり遊べない日は、家の中でドロシーとゲームを楽しみまするんるん

今ハマっているゲームは『鼻タッチゲーム』です
勝手に作った我が家のルールは、ドロシーの出来るトリックを使って考えてみました。

 方法
 
 1ドロシーの好きなおやつを用意・・・ドロシーには「始めるよ〜」の
                         合図になっているようです。
 2手の向きを色々変えてドロシーの前にかざしてみる。
 3手の向きを見ながらドロシーが行動を起こす。
 
手のひらを垂直にしてドロシーに向ける右「鼻タッチ」
      
hanatatti1.JPG

hanatatti2.JPG

手のひらを上にして水平にする右「お手」
      
hanatatti4.JPG


両手のひらを高くしてドロシーに向ける 右「ヤッタネ」

hanatatti3.JPG
 

 ドロシーが正解の場合  「イエス」右 ご褒美
 ドロシーが不正解の場合 「ザンネン」

暫く繰り返します。
続けるうちにエキサイトして、何が何だかわからなくなるドロシーです。
このゲームを数分するだけで疲れる事間違い無しですGood
頭を使うと、筋肉を使うより7倍のエネルギーを消費するって本当だなって思います顔(笑)

愛犬が出来るトリックを使った、こんなゲームはお勧めですよ。
 
ニックネーム グリンダ at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

重宝しています!! 知育玩具♪

お留守番の時や一人で遊んでいて欲しい時、我が家では知育玩具がとっても重宝していますGood

色々持っている知育玩具の中で、ビジーバディスクワールという玩具で最近は良く遊びまするんるん
biji1.JPG

中に食べ物を入れて遊ぶオモチャです。出口に「かえし」が付いているのでなかなか出にくい作りになっています。
biji2.JPG

特にドロシーのように、飽きっぽい性格の子は、遊ばせ方も工夫が必要です。
中々出て来ない物はダメ、出過ぎても面白く無い、そして、集中力が続くように匂いの強い物を‥
色々なサイズや種類のおやつを詰め込んでみます。

ドロシーの主治医U先生の愛犬は一粒のおやつを根気良く、カラカラさせながら、頑張っているんですってexclamation×2

ペロペロ舐めたり、転がしたり、投げつけたり大奮闘したドロシー
biji4.JPG

満足出来たでしょうか?






ドロシー大奮闘の様子はこちらから・・・
ニックネーム グリンダ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

雪山でエキサイト!?

連日降る雪で、我が家周辺の道は消雪パイプから流れる水で道はビシャビシャです。
(我が家周辺の道には、消雪パイプが設置されていて、車で出掛けるには便利なのですが・・・)
ドロシーを連れて歩くには、チョッと大変な状況なのです。

そこで、ドロシーの運動不足解消の為、自宅の裏に出来た雪山で遊ぶ毎日です。
(我が家は、雪が自然に落下するように作られた屋根なので・・・)

yukiyama4.jpg

エキサイティングな事が大好きなドロシーは、ズブズブと雪に足を取られながらも、ボール目がけて雪山に上って行きますパンチ

yukiyama2.jpg

yukiyama3.jpg

そして、取ってきたボールをポンと落とし、尻尾を振り、好奇心に満ち溢れた目で見つめるドロシー
「エイ、ヤ〜」ついつい力が入り過ぎ、投げたボールがコロコロ転がって庭の近くを流れる川の中へ・・・ふらふら
そのボールを一目散に追いかけて行くドロシー
「キャ〜危ないがく〜(落胆した顔)
危うくドロシーを川に落としてしまう所でした。

雪で何処も行けないであろうと思われた庭の中ですが、ハーネスと、伸縮リードを付けていて救われました。

いつも、おちゃらけているドロシーですから、いつ、何が起きるかわかりません。
クワバラ、クワバラ顔(なに〜)

yukiyama1.jpg
ニックネーム グリンダ at 10:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

玩具で楽しく遊ぶ為に・・・

本日は、朝からの冷たい雨が夕方には雪に変わり、とっても寒い一日でした。

しかし、寒さになどめげる事無く、絶好調なドロシーです。

雨の日が多くなり、お外で思い切り遊ぶ事が出来なくなったドロシーの為に、新しい玩具をゲットしましたパンチ

tamago2.jpg


好奇心旺盛で、新しい物に飛びついては、直ぐに飽きてしまうドロシーが、この玩具たちと末永く楽しく遊ぶ為に・・・

1一度に全部与えず、一日一個の玩具を与える。

2ただポンって与えず、「これは面白いよ〜」というリアクションをつけて、
   思い切りじらす顔(イヒヒ)
     ・・・好奇心旺盛なドロシーにはたまらない

 「ドロシー遊ぼうるんるん何して遊ぶ〜」

tamago3.jpg

3「ビュンビュン、ヤッタ〜、キャッキャ」と思いっきりはしゃいで、一緒に楽しむ顔(笑)
     ・・・調子に乗りやすいドロシーにはたまらない

tamago4.jpg

4夢中で遊んでいる最中に玩具を取り上げる
     ・・・「まだ遊びたいのに〜るんるん」という愛らしい表情には決して惑わされない

tamago5.jpg

5ドロシーが自由に取れない場所に玩具をしまう

「ふ〜疲れたよ〜」とぼやきながらも、ドロシーと過ごす楽しい一時ですわーい(嬉しい顔)
ドロシーも楽しく遊ぶ事が出来たでしょうか?
ニックネーム グリンダ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

知育玩具でエキサイト!?

遊ぶ事が大好きな我が家のドロシーなのですが、一人遊びは苦手なようです。
しかし、母が忙しい時や、お留守番の時は一人でも上手に遊んで欲しいものです。

そんな時、重宝するのが「知育玩具」と呼ばれる玩具。
実は、その玩具、今や母のコレクションになっているわけですが、ドロシーが使いこなしているのはコング一個だけもうやだ〜(悲しい顔)
遊ばせ方にも問題があるとは思うのですが、どうやらドロシーは飽きっぽい性格なようです。

「知育玩具」で楽しむ為には、人間も犬も、とても頭を使います。

gaji-1.jpg

以前、少し興味を持ったガジーも、遊ぶ事を諦めかけたドロシーに転がす事を教えたら、取れなくなってばかりいて嫌になりかけ・・・

gaji-2.jpg

中に詰める内容、大きさを工夫して・・・
「もっと根性出して頑張れ〜パンチ」なんて気合入れてみたり・・・

そして、ようやく最近、持ち上げて投げる技を考え付いたようです。

gaji-4.jpg

そして、エキサイトどんっ(衝撃) 

「ヤッタネ手(チョキ)

gaji-3.jpg



ニックネーム グリンダ at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ドロシーが楽しく一人遊びをする為に!?

じっとしている事が大の苦手な我が家のドロシー犬(足)

「私に何か用はないですか〜?」といった調子でウロウロと歩き回っているわけですふらふら
働き者(?)のドロシーは、いくつかの知育玩具を持っていて、上手に使いこなして遊んでいます。

しつけ方教室のK先生曰く
「人間だっていつも同じ本だけじゃ飽きちゃうでしょう? 日替わりで色々な玩具で遊ばせた方がいいのよ。」というわけで、
最近、新発売のこれ右      gajii3.jpg
を購入してみました。

噛み噛みしたり、転がしたりして、中に詰めたフードを取り出しながら遊ぶこの玩具。
中に詰めるフードの中には、ご馳走をチョッとだけ忍ばせて、入り口にはドロシーが大好きなピーナッツバタースプレーをトッピングして・・・

ご馳走にありつく為、必死ながらもgajii2.jpg

一人遊びを楽しむドロシーです。 gajii1.jpg

お留守番の時や母がクタクタで一緒に遊んであげられない時には、
知育玩具はとっても重宝していますGood

ニックネーム グリンダ at 22:08| Comment(23) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ドロシーの一人遊び

我が家のドロシーが何よりも大好きな事。
それは、誰かと一緒に楽しむボール遊びるんるんhitori4.jpg

ドロシーの大好きなボールも、決して彼女が勝手に取れる所には置きません。
玩具を与えっぱなしにすると、玩具に対する独占力が強くなって一緒に遊べなかったり、玩具に興味が無くなる原因になるからです

家の中で遊ぶ時、ボールは母と一緒に楽しく遊ぶ為の玩具。
しかし、母がクタクタで、とても一緒にボール遊びが楽しめる状況では無い場合・・・
やめときゃ良いのに、ついついドロシーにボールを与えてしまうダメ母顔(ペロッ)

一緒に遊びたいドロシーは「ほら、投げろ」といったようなそぶりで、ポ〜ンとボール投げてよこすのです顔(なに〜)
しかし、「疲れたよ〜。勘弁して〜あせあせ(飛び散る汗)」と叫ぶ母に
「もう、仕方ないな〜」といった表情を浮かべて、
一人遊びを始めるのですが・・・       hitori3.jpg
かなりエキサイトはしているものの、    hitori1.jpg
何だか可愛そうなドロシー          hitori2.jpg

面倒がらずに、一人でも楽しめる玩具を与えなくてはと反省です。

明日は一ヶ月ぶりのしつけ方教室に行って来ます。
一緒に楽しく遊べる子に会えたら良いねドロシー黒ハート

ニックネーム グリンダ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

このボールいいよ!!

先日のケアンテリアの集いで、 千葉ムツゴロウ小国ひかるちゃんから頂いたピンクのボールは、ひかるちゃんドロシーの激しい争奪戦の末、すっかり務めを終えて破れてしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)

そこで、ドロシーのマイボールを購入Good
ボールをひと目見るや否や、嬉しさのあまり、
興奮してはしゃぎ回る犬(足)ドロシー「早く遊べ〜るんるん早く早くexclamation×2」と急かされ、
梅雨の晴れ間をぬって広場へ出発。
近頃疲れ気味だったドロシーですが、
ヘディング、ドリブルを上手にこなし iiyo2.jpg
絶好調手(チョキ)     iiyo1.jpg   iiyo2.jpg

「まだ、遊ぶよ〜るんるん」と少々不満げなドロシーでしたが、帰宅の途に・・・

ところが・・・             iiyo4.jpg
                    iiyo5.jpg
                    iiyo6.jpg
「ねえ、チョッと〜。帰りの余力くらい残しておいてよ〜むかっ(怒り)
それを、ドロシーに求める母がいけないのでしょうか?

ニックネーム グリンダ at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ドロシーも大興奮!!ヒッパリッコ遊び

最近では良い子でお留守番出来るようになったドロシー
しかし、彼女のストレスを考え、一人の時間が半日位ですむようにしています。
(そのような訳で父と母はすれ違い)

ごみ出しなど、チョッと外に出る時は近くにいるのがわかるようで、
相変わらず「キャンキャン」大騒ぎちっ(怒った顔)
しかし、長時間外出の時は、サークルの中でコングを与えられるので、
これはお留守番だな。と諦めている様子。
ドロシーの好物が詰まったコング。しかし・・・
最近ではそれを齧ろうともせずに、黙ってジーと母を見ていますもうやだ〜(悲しい顔)

母不在の日、一日中思いきり遊べずに過ごしたドロシーは・・・
完全に悪魔化している顔(なに〜) 「私と遊べ〜」ってなわけで、
あの手この手で悪さをして暴れまくるのですあせあせ(飛び散る汗)
一日かけて十分に蓄えられたエネルギー。
それを放出しない事には治まりません。
パンチ

そこで、ドロシーが大好きで、しかも
短時間で大満足する遊びはヒッパリッコ

          hipparikko3.jpg

出来るだけ激しく、複雑な動きでヒッパリッコの玩具を床に這わせる。
ドロシーが遊びながらくわえ、暫く引っ張ってから
「アウト」と号令右 ドロシー放す右 更にドロシーが楽しくなるように玩具を動かす
そして時には「あ〜あ。取られちゃった〜」とドロシーに玩具を譲る
この動作を繰り返す。           hipparikko2.jpg       

母がしっとり汗ばむ頃には、       hipparikko4.jpg

悪魔もすっかり眠り姫に変身ですGood  hipparikko1.jpg




ニックネーム グリンダ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ドロシーの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする